<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
*腸の具合まで、把握したい
フラの時間に、体力がないことに気がついて
このところ なんだか、 イエにイキモノが息づいていない感じがクルシクて
なんだかなんとなくさみしくて、ヨーグルトから酵母を育てることにした

自家製酵母は 田舎から届く野菜とか自分で育てたものとか から、育てたかったけれども。


ブルガリアヨーグルトよ。ともに生きようぞ


a0030038_20463831.jpg

by acomino.cocoro | 2007-02-28 23:59 | 暮らしのこと。
*わかりやすいよねー、って。笑えること。 すこし安心したこと
a0030038_20333663.jpg

おなじみ・
展示前になると、時間が大切でたまらなくなっちゃう人。ハイ!
昼休みにできることといえば・・・

てなわけで 日傘の仕上げはお昼休みに!
一日一本仕上がってく感じは素敵。

今日は赤めの傘。 と、赤いタワー



直島で、すこしだけ傘を見せた方の言葉は、 “自分で差すより見ているほうがキレイ” って。
・・そう、部屋の中だったからねえ

ちがうよ。
この日傘たちは、
外で がらりと明るい太陽の下で、差すと 傘の下にいる人が一番楽しいんだ
ただ サテンに重ねてみたレースが実は・透けて見える美しさにも、外で初めて気づいたんだ

a0030038_20334415.jpg


うすいきいろの地に、うすい赤や緑のしぼりの着物
その、内側には 黄色いハワイアンな花が咲いていること・・・!
差してる人が、一番たのしいよ・きっと!

それは イメージさせてくれたあの人のおかげで、生み出せたんだ


・・だれかのために。
を、ありがとう
by acomino.cocoro | 2007-02-27 23:59 | ものつくりの心。
*血はあらそえない 、なんチって。
直島に “みかん” を撮りに行ったら 
帰ってきた、東京で。 愛媛からでこぽんが待っていてくれた

ほうーら、やっぱり。 わたしってば、ミカン。

a0030038_2323444.jpg
by acomino.cocoro | 2007-02-26 23:59
*行こうと思えば、どこでも 思うより近い
晴れたら、週末 直島へ

a0030038_22514379.jpga0030038_22515279.jpga0030038_22515942.jpga0030038_22521140.jpg
a0030038_2252276.jpga0030038_22523611.jpga0030038_22524566.jpga0030038_22525273.jpg
a0030038_2253229.jpga0030038_22531323.jpga0030038_22532096.jpga0030038_22533058.jpg

acomi 春展 は 4月24日~5月13日、直島にゆきます
by acomino.cocoro | 2007-02-24 23:59 | 出会い。
*だれもは、愛するふたりが生み出した こども だ
a0030038_2364291.jpg


うちから淹れてきたジャスミン茶 と OLの昼休み と 金色の露先

見たくてたまらないから、ウキウキと作業していた
はずだった


でも、夜には わからなくなった



a0030038_2365362.jpg


あの人に作る ならば、この布は選ばない
展示で あの空気を表したい ならば、この布を選ぶだろう
あの傘とあの傘を置く から、この色は選べない


・・一番幸せなのは、誰かのために作れること だ
誰かを思って、布を選べること



原点にかえろう
by acomino.cocoro | 2007-02-22 23:59 | ものつくりの心。
*住む場所はきっと、なんて大切なことだろう と 思う
a0030038_2304517.jpg


からだが全部 涙でできてるんじゃないかとおもうほど、よわい気分も
海の下の空が見えて、海が見えて 海を照らす太陽の光を体いっぱいに感じられるだけで、
だいじょうぶになった クリアにもどれた よこには、ともだちもいた


地球にかえれるんだ、いつかは 
by acomino.cocoro | 2007-02-21 23:59
*どれもわたし これもわたし それもわたし わたしのことはぜんぶ、私
またしても 昼休みに制作・展示前、、
日傘を縫っているOLは 今、日本に私だけかも。

東京タワー と 日傘の骨 と ヒルやすみ


a0030038_9405186.jpg




そんな私
日本洋傘振興協議会認定 第1回アンブレラ・マスターの資格をもっています。
そんなこと 一年前には想像もしなかった


人生は ひらめきと出会いの賜物です
by acomino.cocoro | 2007-02-20 23:59 | 作ること。
*今日の波を 太陽からもらう
ああ・・朝、太陽から届けられる その日その日の 空は これに勝るものがないほどの宝だ

おはよーーーうっ!!


a0030038_803899.jpg

by acomino.cocoro | 2007-02-19 23:59 | 暮らしのこと。
*出会えた日のこと これまでの時間を思えるとき・・の しあわせ
a0030038_7453198.jpg
春の展示のフライヤーを作るため
今まで送られてきた母の絵手紙を ごそごそ出してみていた
当たり前のように 季節の花や 愛媛からの伊予柑や筍が、こうしてわたしのうちに届いてきていたんだ

添えられた言葉には 花や野菜への思い、そして そのすこしの言葉から向けられた 私へのおもい・・・
ま 返して裏を見てみると、そりゃあもう小さな文字で正直な“心配”の思いがぎっしりなんだけれど。。“…のニュースがありました。戸締りしっかりしてください。”・・・はぁい。。

桜のつぼみが 今、膨らまんと生き生きとしているのは 
伝えたい思いがちゃあんと向けられた絵 だからなのかなあ・・・と

acomi と 母の 伝えるおもいを並べる春展  やっぱりちょっとこわいけど・・みてみたい


***
こんなにも、伝えたいおもいで弾いたウクレレは なかったかもしれない
本当にただ、それを届けに 行ったんだ

a0030038_729336.jpg
iiifactoryの展示 "でたらめワールド"
渋谷 ROOM 408

megumi,hitomi,akiの3人のアートユニットの展示の、クロージングに
megumi ちゃんの、三人の新しい出発に
aki ちゃんの展示でお送りした曲を

a0030038_7294084.jpg
ころころと笑い合って、お花みたいな空気につつまれていた
展示のこと、これからのこと・・・
いろいろな思いを、絵本から わたしの感じるきもちで、拾って
歌った ただ、これを届けたかっただけなんだ

aki ちゃんの展示のときと同じ歌、でも あの日ともまたちがう、今日の空気・・でも、あの日の空気があったからこそ、今日の歌がこうなったんだろうなあ って

ただ、なんとなくつまびくウクレレだけれども・・ああ
こうして いろんな空気で弾くことで いろんな空気を重ねてまとって、大切になっていくのかな
なんておもえた

ありがとう お花みたいで かわいらしくてつよくてよわくてやさしい、さんにん へ
by acomino.cocoro | 2007-02-18 23:58 | すてきなおくりもの!
*生身の心とからだが 見つけ出してくれる 縁 だけを、信じる
空 と 海 の 境目がなかった・・薄いむらさきのようなピンクのような色の中に、身をまかせる
ふしぎな世界が広がっているような七里の海と空に、桜を咲かせる

今いる場所、東京から ウクレレをさわり始めた、神奈川の海へ
そして 直島へ・・・

出会えた人たちに、お礼を言いながら また、出会っていくように
そして 父と母の里である愛媛に 帰っていくように

acomi 2007春展 cazocu は 海へと、かえっていきます

a0030038_9443456.jpg
a0030038_9451162.jpg
a0030038_9455065.jpg
a0030038_943327.jpg
a0030038_9433978.jpg
a0030038_9434668.jpg
a0030038_9481642.jpg


夜、、直島会へ!! 
直島のカフェまるやさん大好きな人達が集まった渋谷のカフェは・・まるやさんになってました*
カノンのおふたりのライブに  フルート、パーカッションと一緒に3人編成での citta のライブ。

2年前の直島会で 私のつたないウクレレにギターを合わせてくれて、初めて出会った citta は
由比ガ浜での acomi の春展 の日曜日 BORN FREE WORKS で、ライブをやってくれます!
そして 出会って結成、citta + acomi = twins ツインズでもセッションしちゃいます*
だって、、“ほぼ双子” なんだもん、わたしたち・・・!
by acomino.cocoro | 2007-02-17 23:59 | 出会い。