<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
*人のおもいが 時間の濃さをも、かえるとき
a0030038_11534282.jpg


つつじの あざやかな色いろに連れられて・・
田園調布の住宅街の中に それとはわからないままに ふつうにある、カフェ えんがわ

それは すむ人の時間が馴染んだ、住まいだから


若いうすみどりの木々に葉に、揺れて 人たちが居心地よく過ごしている空気の佇む・・
ブラジル音楽ユニット MULEQUE の 休日の午後のライブにいきました

a0030038_1154035.jpga0030038_11541433.jpga0030038_11542628.jpga0030038_11543779.jpg
a0030038_11544930.jpga0030038_11551187.jpga0030038_1155069.jpga0030038_11552535.jpg

言葉が なんて無意味なんだろうと、おもうときがある・・肌で やわらかく強く、感じる時
そういうとき その空間を切り取る道具があることに、感謝する
どうやったってその時の空気は切り取れないんだけれども・・誰かに伝えたいくらいに 伝えたくないくらいに、やさしくて きもちよくて はっぱがほほえんで ひとたちのくうきがしっとりと部屋の形とおんなじかたちになって、、すばらしかったんだ

切り取った画は 切り取った瞬間から、そのときの空気とはちがうものになるけれど
切り取ることで いちばん大切なその空気が薄くならないかと、心がすこうし いたいけれども
それでも その空気を味わった人たちのきもちを のこしたくなる
それをつくってくれたひとに そこにいられなかったひとに、つたえたくなる
ほんわりと、さわさわと・・そして 心臓の奥の奥の熱いところが きっちりと、熱くなったこと


ブラジルポルトガル語で“わんぱく坊主” ムレッキ に、もらった休日の時間
ちがう人生を歩む人たちがふと、重なる瞬間 そしてまた、歩いていくこと・・ 
ありがとうございました

a0030038_11553813.jpg

by acomino.cocoro | 2007-04-29 23:59
*おもいどおりにいかない、なんて。 おもいどおりなんて、はじめからないんだ いまが、いまなんだ
a0030038_1133241.jpg
つまるほどの、きなこ好き。
きなこ摂取量でも きなこ好きとしても、日本の5本の指に入る(はず)。
いくら実の甥っ子とはえ、きなこ好きの順位は自分が上!と冷静に自負している おば(さん付け禁止)・あこみです。


突然はじまった白玉作り。ちいさい頃に箱入りで買ったソーセージみたいな形の 富澤商店の白玉ボウを、桜の花びらの形に切ってみたりして・・



“マメは、きなこ好きなんだからー”
“ちょっと!それはゆずれないよ~っ!あこみのほうがきなこ好きだもんっ!!”

“でも年代別で言ったら、マメの方が経歴長いんじゃないの?”

・・姉からの冷静な一言。

ううぅん、、、、、あっ食べたっっ! 味見~?!

a0030038_11331973.jpg






きなことしらたまのこと おおきくなっても おぼえてるかな
by acomino.cocoro | 2007-04-28 23:59
*ピュア、かあ
a0030038_050334.jpg

ミッドタウンを歩いてみました

工事を横目に自転車を走らせていたあの頃の道路に、見上げると降ってきそうなくらいの高い建物があって・・もう、過去の風景は過去のものになる、すぐに。たった少しの間に。

人間は、こうして 瞬時にして風景を変える力がある
・・のだけは、確かなんだろう と
想像もしない変化は 自転車を乗れなくした り




チョコレート で、おもうのは・・ようちえんくらいのとき パン屋さんの パンのケース棚のうしろ、、お菓子が置いてあるところから選んで買った、カサの形とエッグ型をしたチョコ
タマゴの中からなにが出てくるか、わくわくしてかじったっけ

東京ミッドタウンで、チョコレートをみてきました   21_21 DESIGN SIGHT


十番で友だちと会って、帰り道 風は冷たいけれど、コーンのアイスを食べながら歩いた
帰ったら 口のまわりがチョコレートでチョコレート色になっていた
パリのシテ島でベルティヨンのアイスで 口のまわりをチョコレート色にしたのを、思い出した



チョコレート から、おもうことも ひとそれぞれ
ひとつのこと から、おもうことは ひとそれぞれ  そのひとをどうかんじるかも・・・

a0030038_050425.jpg

by acomino.cocoro | 2007-04-27 23:59
*なにかをする  より、 なにをする
旬なものは たべものだけじゃあ、なくって、、

a0030038_14415554.jpga0030038_14422487.jpga0030038_14423322.jpg
a0030038_1442582.jpga0030038_14431585.jpga0030038_14433762.jpga0030038_14434825.jpg

今年のつつじも、うつくしか
by acomino.cocoro | 2007-04-26 23:58
*acomi 2007春展 cazocu ...thanks for my mom ... 直島で。
a0030038_23494582.jpga0030038_2350125.jpga0030038_23503538.jpg
a0030038_23512687.jpga0030038_23515665.jpga0030038_2352485.jpga0030038_23531012.jpg
a0030038_2353427.jpga0030038_23541097.jpga0030038_23543856.jpga0030038_23554867.jpg

思ったとおり 直島のカフェ まるやさんの空気にしっとりとなじんで・・
acomi の春展 cazocu ...thanks for my mom は  海へ海へと、、直島にきました


a0030038_23574098.jpgそれは 愛媛に帰ったのかもしれなかった・・愛媛。両親の里へ
11時ぴったりの いちばんのお客様は、、
父の 高校時代からの、お友達でした


母の絵手紙を 愛媛の近くに連れてこられたことも
始まってすぐ 神戸からいらした方に、みていただけたことも
いくら引っ越しても、いつも私の部屋に色をつけてくれる 写真家の方の目に、触れられたことも
まるやさんのオーナーである友だちに、展示と一緒にいる期間が楽しみだって、言ってもらった言葉も

すべては、まるやさんとの出会いのおかげさん 出会わせてくれた、ともだちのおかげさん
みーんなみんなの、おかげさん



a0030038_2358698.jpgこのときに、このテーマを このばしょで。

acomi 2007春展 cazocu ...thanks for my mom


今日から、直島で始まりました
by acomino.cocoro | 2007-04-24 23:59
*ここでみんなが頑張っていることを、他の国の人に示すこと
a0030038_23171142.jpg


電車の時間が空いて
途中下車して歩いた、岡山の駅

出会えたのは ハナミズキの並木道


a0030038_23173148.jpg





一面に広がる レンゲ畑・・!に、とけこむ日傘
ここにいたわけじゃないけれど、、なんだか
こどもの頃に かえったみたいな気分


愛媛のいなかに帰る手前、いつも ひとあし寄り道する、直島へ まるやでまあるいやわらかーい笑顔で待ってくれる、友達のもとへ
自分の出会えた幸せを、母に伝えられる 幸せ


・・今になって気がついたのだけれども 
acomi 2007春展 cazocu ...thanks for my mom

最終日 5月13日は、 母の日でした



ウクレレを持たないで、はじめて ベネッセハウスへ泊まりました
海と空とウクレレと、お友だちと島のおじちゃんたちとおしゃべりしてほうっとする・・
じぶんにとってのいつもの直島 じゃない直島が、ここにありました

a0030038_2318281.jpga0030038_23181841.jpga0030038_23182914.jpga0030038_23184664.jpg
a0030038_23191035.jpga0030038_23192382.jpga0030038_23194121.jpga0030038_2320224.jpg
by acomino.cocoro | 2007-04-23 23:59
*地球を愛し、感じる心
a0030038_921452.jpg

ゆやーん ゆよーん ゆやゆよーん

明治神宮の緑の守たちは 若い緑から濃い緑まで、層をつくって・・
まるで、その向こうの穴にすうーっと吸い込まれそうな

お腹で呼吸をできるだけいっぱい吸い込んで 
体の中をきれいにしたかったんだ
アースデイに、明治神宮で




a0030038_922975.jpg

アースデイ東京2007 
たっくさんの人が とにかく、ここに集まっていて。


ステージの 唄にあわせたフラに
なんだか心が揺れました
踊りで空気を、つくること 地球を震わせること



ハチドリ計画のブースで、紙芝居をみたいって言ったら
〝ハチドリ先生〟ふたりが、読んでくれました!

a0030038_924274.jpg
acomi は展示ごとに作っているミニブックを もらって下さる方からお金を頂いて、それをハチドリ計画への寄付にさせて頂いています。

春展 cazocu 明日から、香川の直島に行きます。
5月12日には、ハチドリのひとしずく の紙芝居を読もうとおもいます
by acomino.cocoro | 2007-04-22 23:59
*地球を愛し、感じる心
a0030038_3264934.jpga0030038_328821.jpga0030038_3283314.jpga0030038_329873.jpg
a0030038_329487.jpga0030038_8384666.jpga0030038_8395942.jpga0030038_841189.jpg
a0030038_985816.jpga0030038_99960.jpga0030038_993256.jpg

ただ、かぶってみたい・・!ってつくった帽子の ハギレが日傘をうんでくれて。
今、あるもので 紫外線をよける日傘を作ること。それを 地球と一緒に暮らすことって思えたこと

白い日傘のパーツに、グリーンのしぼりを使ったのは・・彼女のもとに行くからだったのかなあ
きもちよく生きることを知っている、にこにこ笑顔の楽しい人たちと一緒に過ごすおいしい時間

ここに、出会えてよかったなあ


acomi @ earthday .. special thanks for room408 & cactus408 !!!
by acomino.cocoro | 2007-04-21 23:59
*acomi shop event @Earth Day 2007* 2007,4,21
しばらくぶりに、また acomi の帽子 の販売が始まります。
ステキな出会いでおじゃますることになった、Room408
acomi の帽子は4月21日から、Room408の壁を飾ります。

4月21日には、一日限定で acomi日傘のオーダー会を開きます。
おやつの時間には、ちょこっとウクレレミニライブも致します*
Room408にて毎週土曜日にオープンする、cactus408も通常営業中です。


*acomi meets Room408!! @Earth Day 日傘オーダー会*   
 
2007,4,21(Sat) 13:00~17:00
 (cactus408は12:00~18:00)      
Room408 (ルーム408)
150-0031 渋谷区桜丘町9-17 親和ビル408
tel/03-5428-5733 fax/03-5328-5788

*acomi ukulele mini live 15:00~

*acomi の日傘は完全オーダーメイドです。サンプルを見て頂きながら色や雰囲気などをお話しして、対面のみでオーダーをお受けします。当日は10本の日傘がRoom408に並びます。
*大変申し訳ございませんが作家の都合により、先着10名様のみが梅雨前の納品になります。
その後の方は今秋以降のお渡しになりますことを、恐縮ながらご了承頂きますよう、どうぞ宜しくお願い致します。(21000円~)   


4月22日は“地球の日”。
4月21,22日は代々木公園にて、毎年恒例のアースデイ東京2007 が開かれます。
出会った布で作った帽子 その、ハギレから生み出した日傘をつくること
紫外線のことなどなど…自然環境への影響が日々、肌から感じられる地球の現状
今、自分のスタイルで日傘を作ること それを使うことは、地球を大切にするきもちに繋がっているのではないか と 考えるようになりました。
4月21日にステキな空間で日傘のオーダー会を開けることを、acomi はアースデイイベントのアクションのひとつとして ハチドリのひとしずくとして、ありがたくうれしく思っています。

あたたかくなってきた春ざかりの一日 夏に海に、思いをはせながら・・・
美味しいワッフルやカフェオレと一緒に、ゆっくりと週末を楽しみましょう*

by acomino.cocoro | 2007-04-21 23:58 | ものつくりの心。
*あなたに会うために ここへきたのかも と、思える出会い
空に透けた 色素のうすいままの、淡いグリーンの若いみどりたちが目に映るこのごろ


定着することには ほとんど、興味がないけれども
心が安定する落ち着ける場所が・・プレイスではなくて人 を、もとめているんだ
・・カーペンターズのカレンの声も、聴こえた



青い空に伸びた飛行機雲は・・旅立ちの日  また、どこかへ 場所をもとめたまま


a0030038_316621.jpg

by acomino.cocoro | 2007-04-20 23:59