<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
*Yes, Full Moon  ,Honoka'a Hawaii
I met special Hawaiian quilts at Waimea !!
Shigemi Obata Quilts Lei HAYAMA

a0030038_12312676.jpg



ここに来られたことを、出会えたことを 
そういうふうにできていたんでしょう、と思える瞬間は 本当に有難い


つくること おもうこと、くらすこと、、 そう、そう!!
とてもよくわかることを、誰かの経験のお話しから聞くことは
本当に、心をあたためてくれる

やっぱりだいじょうぶだった って、おもえるように







Yes, I am here,, I was HRER!!!

a0030038_1231534.jpg

by acomino.cocoro | 2007-06-30 23:59 | 生きる。
*Thank you for inviting me!!  ,Honoka'a Hawaii
Not yet, but almost,,








a0030038_1228455.jpg
by acomino.cocoro | 2007-06-29 23:59 | ものつくりの心。
*あなたもわたしもそれもこれも  ,Honoka'a Hawaii
a0030038_1211369.jpg


ようやく、まとまった雨が降りました。
私がハワイ島に来て ほぼ一ヶ月、お昼間の雨は初めてでした

ここにいて感じることは
雨が降らないということがどういうことなのか
まわりの土の色や風や木の葉っぱの音や、、
目から鼻から心から、自然と入ってくるということ

そして 
住んでいる人たちが 雨がないなら、大地のかわりに雨を願うこと
それは おなかがすいたらごはんを食べたいと思う、、そういうことと同じように生活の中になじんでいるように感じます



フラで、始まりと終わりに 手をつないで 
ハワイの人々に、クムに、シアターを使わせてもらっていることに、、すべてのことに感謝をするときに 雨が必要だということを、神様に聞いてもらっていたこと

その輪の中に今、いることが 今、ここで感じていることが
これからのわたしの人生をつくってくれているんだと 
忘れないでしょう
by acomino.cocoro | 2007-06-28 23:59 | 暮らしのこと。
*I want to know what I'll feel..  ,Honoka'a Hawaii
NO BANANAS, NO LIFE !



a0030038_13375010.jpg

by acomino.cocoro | 2007-06-27 23:59 | 暮らしのこと。
*Are you here,now ??  ,Honoka'a Hawaii
At Honoka'a People's Theater

I joined in the Hula class (just watching! because of a sea urchin's needles in my feet!!) at five, and then watched the movie at seven.

What a happy time ...!



a0030038_1328660.jpg


a0030038_13275363.jpg

by acomino.cocoro | 2007-06-26 23:59 | たのしイベント!
*思い描き過ぎずに描くこと  ,Honoka'a Hawaii
いつの暮らしもそうなのだけれど
ここで暮らしていることのいろいろが、本当にいろんな人のおかげで出来ているんだということを しみじみと実感しながら暮らしている日々です


そして まるで暮らすように、実際にここに居られる日々は 
日本で ただ“ヒロ”という言葉だけから紡ぎ出して、なんとなくおもい描いていたことの、、ぼんやりしていた部分にすこうしづつ色をつけて、かたちにしていけているみたいな気がしています




And,,,Yes! I finaly get a sewing machine !!!

Now, I am sewing parasols made from textiles I founded at Honoka'a...with so much thanks for everything!!!


a0030038_1381843.jpg

by acomino.cocoro | 2007-06-25 23:59 | 出会い。
*わすれていたこと しらないこと  ,Mauumae Hawaii
そのむかし ハワイに先にいた人たちから楽しみをうばうため
あとから来た人たちが、海のまわりに トゲトゲの木を植えたそうです
はだかで海に、ちかづきにくくするために



泳ぎに行くとき どこのビーチでも、いつも この木々の下を抜けて行くそのとき
なんだか 胸の中が ぐるぐるぐるぐる、わけのわからないきもちになるんだ
そして 木々の間からこぼれる濃いブルーの青の青色に、
すこし 胸がいたくなる


今日も、私は ビーチに来られたんだ


a0030038_13522.jpg

a0030038_1351854.jpg

a0030038_1353472.jpg

a0030038_137277.jpg





***
海にもぐって目と耳と、体から海を楽しむようになって 
魚を見たり、影をみたり 岩場の近くがますます好きになりました
海から岩にのぼるとき 渦巻く波にもまれて傷をつくったのに
まだ、わかっていなかったんだね わたしは
ちょっとは海と仲良くなれたって 甘く見ていたんでしょう

今日、ウニを踏んで 12針刺して しばらく歩けなくなりました
そのことが、私には 海からの贈り物に思えた
いつでも海への自然への、畏敬のおもいを忘れてはいけないって 
陸に上がっていた私に まだ、諦めきらないで 教えてくれたみたいに
by acomino.cocoro | 2007-06-23 23:59 | 海のこと。
*暮らしていることが、いい。  ,Honoka'a Hawaii
Hamakua JODO misson産アボカド自家製酵母・発酵中*

a0030038_9293894.jpg


小麦粉
全粒粉
そば粉
グラノーラにくるみ アボ酵母 ・・量はすべてテキトウ。


a0030038_934389.jpg


焼き上がり*
酵母を起こすときに発酵させすぎたか・・???酸味がツヨイ、、

酵母と暮らす、楽しい日々だったのだけれど。。やっぱり ちょっとショック、、

またチャレンジするか、あこみ?!!
by acomino.cocoro | 2007-06-22 23:59 | 育てること。
*耳と鼻と目と こころを、ひろげること  ,Honoka'a Hawaii
a0030038_12265965.jpg
@ Hamakua JODO mission


花束が、あまり得意ではありませんでした
いただくと下さった方のきもちとその花々たちの美しさに本当に心があったかくなるし、うれしくて心から笑顔になってしまうのだけれど
花の方にきもちを寄せてみると・・どうしても 痛かった


ハワイ島に来て、ここで暮らしていて
散歩のときに摘んできたお花が 食卓にあります。
誰かをお迎えするときに 家のまわりに咲いていたお花を飾ります。

切られたとしても その美しさをみてもらうのが花にとっても 嬉しいこと
そのことが あまり痛くなく、すんなりと感じられた

・・そして 最後は、土に帰してあげること


そうか、、
育てられて冷蔵されて都会に運ばれてきた花々たちも その美しさを愛でたなら、その感謝のきもちを込めて 土に帰してあげればよかったんだ

土が、あたりまえのようには まわりになかったから 
そんな、あたりまえのことにも 気がつかなかった
雨が降らなければ、土が乾いて砂埃が舞うこと 木々がカラカラで山火事が心配になること・・そんなことにも気づきにくくなっていた 私の暮らしだった



草花と木々と風と ふつうに一緒に暮らせる今を
あたりまえのことがあたりまえな今を やっぱり、大切にして 
私は帰るんだろうと思う 私の場所へ


a0030038_963580.jpg

by acomino.cocoro | 2007-06-21 23:59 | すてきなおくりもの!
*人間のからだがおぼえている ずっと  ,Mauna Kea Hawaii
So lazy a day, isn't it...!


a0030038_13491911.jpg





海でもぐったのは 覚えていないくらいぶりのことだった
開いていても 目はしょっぱくないことを思い出した
光に溢れたぼんやりとした空間、ぼわわんとした音、岩間の魚、、

また一歩 海に近づけた気がした
海に戻っていける気が
by acomino.cocoro | 2007-06-20 23:59 | 海のこと。