<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
*土地に住む ということを のぞむ
パンノキを ウルって言うこととか
あの花はジンジャーとか この木は枝が伸びすぎだとか・・
植物のことを わからないことが多かった



花の名前を知ったり 具合を気にするようになると、
植物がとくべつなものじゃなくなっていった 

自分も植物も空も食べ物もみんなおんなじになって、とけていく感じ




ハワイでもタヒチでも植物をモチーフにした布が近くなって、いとおしかった


a0030038_20413495.jpg
by acomino.cocoro | 2007-08-29 23:59 | 暮らしのこと。
*人の中で、生きていること
美しい人を みた


その、体…筋肉とやわらかな曲線 しなやかな指先や腕や腰の動き
神々しいような・・心が震えるほどに愛しさを感じて 切なくなるような微笑み
は 言うまでもなく

その、魂が  こちらの背筋が伸びるほどに 美しかった


心からの強い想いと
おそらくに どこまでも真摯な努力とその経験と、
授かりものとしかおもえないような 素質 なのかもしれない と



美しい人を、みた

その出会いに 涙が出そうなほどに、感謝した


a0030038_025472.jpg



Mauruuru roa to nehenehe Tahitian Dancer, Kaoru
by acomino.cocoro | 2007-08-26 23:59 | 出会い。
*血が騒ぐのは、とめられない
初阿波でした!
今日 初めて、阿波踊りをみました・・AWA DANCE !!!

a0030038_05412.jpga0030038_0532100.jpga0030038_018125.jpg
a0030038_063615.jpga0030038_0183536.jpga0030038_0185657.jpg


東京生まれ 東京育ちの私だけれど、 父と母は愛媛人。
ゆえに、私も育ちは東京の愛媛人(自称)。

おなじ四国人として・・徳島の阿波踊り。心が躍る。


今年は 東京、高円寺で。
来年は、地元、高知で。
by acomino.cocoro | 2007-08-25 23:59 | 生きる。
*今日 あなたを みたよ、ちゃんと。
日本にいないあいだに 夏を迎えるから
友だちに預かってもらっていた、日傘 が 帰ってきた
その顔を見れば どれだけ大切にされて使ってもらったかが、わかるみたいだった

そうして、言われたの  
“日傘も、ずいぶん感じが変わったねえ~!”


そのとき そのときどきで 
いいなあ、と思って 寄り集まってきてくれた色を 心を研ぎ澄ませて、重ねて日傘にする
その 布のおかげで繋がってきた人人との出会いを、胸とお腹のなかにくうっと詰めて

同じことをしているだけだと思っていたのに
帰ってきた日傘をみたら、、確かに 色合いのちがう顔になっていた
去年の夏に、生まれた日傘 今年の夏に、生まれた日傘


でも、そうね
これって、みんなに当たり前のはなしだった
おんなじだけど、かわっていく かわっていくけど、おんなじ それでまた・・

それが、人 それが、心 
それが、生きる てことなのかもしれない なあ 



a0030038_19584415.jpg
by acomino.cocoro | 2007-08-22 23:59 | 生きる。
*なにがひつようか、わかってくることは
久しぶりの七里は、波が高いみたいだった
稲村からのカーブを曲がった海には・・波待ちカラスがぷかぷか浮いていた
帰ったら このあたりに住もうと思っていた自分は、もういなかった


a0030038_23395689.jpg



久しぶりのウクレレは、4ヶ月ぶり でも相変わらずのみんなだった
近所の話をして 自転車で、歩いて帰っていく感じ・・
そう、こうして このあたりで、人のつながりを感じてきたんだった
すこしずつ、すこしずつ

きもちに すこしだけ、さざなみがくる




海帰りに、祐天寺のカフェで とても心地のいいハッピーな時間
楽しんで楽器を弾いて歌う人たちの顔に音に、みんながひきこまれていた


そう 場所はあんまり、もんだいにならないとおもう
だから こわがることはないんだ  
つながりは、つながっていくものだから  どこにいても


a0030038_23305675.jpg
by acomino.cocoro | 2007-08-19 23:59 | 暮らしのこと。
*生まれた場所と季節は わたしの中にあるんだ
このために、今 日本に帰ってきた 
と言っても 言い過ぎではないくらいに、花火が好きだ

始まる前の 暗闇に浮かぶ人たちの感じも 途中の休憩にざわざわしちゃう感じも、
最後 これで終わり?!って、名残惜しい感じも 駅に向かって歩いていく感じも

たまがわの花火は、とくに好きだ
河原と水辺と いっぱいの人たちを座らせてくれる芝と、
花火の大きさと近さの感じ とか かな



大好きなともだちとみられたなら なお幸せ
そんな 2007年の花火を、忘れないでしょう


a0030038_0554238.jpg
a0030038_056139.jpg
a0030038_0561935.jpg

by acomino.cocoro | 2007-08-18 23:59 | 季節のこと。
*Thank you for being alive.
Dear Bob,

First, I'm so sorry for my broken English,,,
I'm so happy to meet you and hear your story today.

I'd been stayed the Big Island and Tahiti for about 2 months,
and felt nature; trees, winds, the sky, stars, the ocean,,
Then I realized, we need nature in our everyday life.

Though I was born and grew up in Tokyo, my parents are from Ehime prefecture, that is country side, western part of Japan.
I grow to be proud of my parents' hometown.
So now I think that I gotta go there, becase it may be my hometown, too.

So today, I was so happy to hear your story by heart.
I felt we need our own 'hometown' and nature in our life.


I wanna say thank you for all of you and your hearts and, Michio Hoshino.



a0030038_4275713.jpg

by acomino.cocoro | 2007-08-17 23:59 | 生きる。
*はなしができる ということは
玄米炊いて、おむすびを にぎる 花火大会の準備

生姜をおろして にんにくとピーナツをきざむ
冷蔵庫のこんにゃくとさといもの煮物を使ってみよう


そのものの味を食べることが多いから 味付けは塩と黒胡椒くらいのことが多いけれど、
調味料や薬味をたくさん使ってみるのも、おもしろい

って 知ったのは、 ハワイで知り合った友だちの料理の仕方から




だから、ひとは おもしろいんだ


a0030038_4184515.jpg

by acomino.cocoro | 2007-08-16 23:59 | ごはんのこと。
*心のバランスを 体が表してた、っていうこと
ホノルルから来た人たちは ヒロは落ち着く、って言っていたけれど
ビッグアイランドで、ホノカアという小さな町のそばで のんびーり暮らしていたから
ヒロに行く時は “人がいるところに出る” って感じでちょっと気合が要った
なんとなくのバロメータは “ヒロに行くなら brassiere を着けますか、” てところ
タヒチでは no bra → always bikini になった


Tokyo は、 暑い。 
暑さが、キモチヨクナイ。
だもんで Big city な Tokyo でもやっぱり、bikini 。
そうすると Argentina で買って、Tahiti でなくなった bikini pants を思い出す
Raiatea の 海が目の前の、あのコテージの空気も

そう、あのネコのジジは 元気かなあ・・ とかも


a0030038_0195488.jpg
by acomino.cocoro | 2007-08-14 23:59 | 旅のこと。
*始めよう、と思うときには 始まっていた  
日本の夏の 匂いのする 


西瓜
麦茶のビンの まわりについた水滴
お素麺の氷



でも、今日は 蕎麦がよかった  日本でもハワイでも、夏のにおい




a0030038_18541573.jpg
by acomino.cocoro | 2007-08-13 23:59 | 季節のこと。