<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
*そのとき からだのなかにいるひとが、くうきをつくる  ,Kyoto
どこに行っても、たいてい 寄るところは決まっていて

朝市、パン屋さん、本屋さん 
カフェ、ふと気になった雑貨屋みたいなお店とか ね




ふつうに、布屋でスパークしちゃって
寄りたいパン屋さんの時間が過ぎていった 夜の京都
先斗町 にしん蕎麦に、瓶ビール
今を生きる写真家の写真展

気に入りの本屋さんでみつけた ボタンたちの出会いが、京土産


a0030038_1639104.jpg
by acomino.cocoro | 2007-12-27 23:59 | 旅のこと。
*ひとのあいだで、くらしをつくる
“クリスマスにケーキ、食べました~?”
って、かわいく聞かれたら、そりゃあ “たべようーっ!” って思うわー、
シフォンを買いに、チャリを飛ばす帰り道


しっこりシフォンは絶品ー、
でも 添えてるのは・・煮といたあんこだし
昨日ストーブの上で煮たリンゴ煮は 黒砂糖とプルーンでまっくろやし

“しぶいしぶいー、” って言われちゃうかもー、





クリスマスのケーキのある作業場の風景

a0030038_16202250.jpg
by acomino.cocoro | 2007-12-25 23:59 | 季節のこと。
*いただきます、 ということ は
,,Halloween...?!
NO・ Christmas EVE, today !!!




無水鍋の威力に、、かぼちゃの黄色に、やられるイブ




a0030038_16343824.jpg

by acomino.cocoro | 2007-12-24 23:59 | 季節のこと。
*きのうより、きょう 







大切な方へ、
感謝をこめて 幸せなお届け

サンタクロースも きっと、そういうきもちでいてくれるのかな





Thank you for your so much kindness...*


a0030038_16343573.jpg
by acomino.cocoro | 2007-12-23 23:59 | すてきなおくりもの!
*なくなっていったことに 理由はないのだろう と
干し柿のある風景






a0030038_21555034.jpg
by acomino.cocoro | 2007-12-22 23:59 | 暮らしのこと。
*あなたをしっている だけで
そう、まめまめしくもない わたしですけれども





豆のある、つくりだなのある台所
Sooo, nice !!!


a0030038_19333849.jpg

by acomino.cocoro | 2007-12-21 23:59 | 暮らしのこと。
*生きてるじかんのぶん、好きでいられる
暖をとる

ダンダカダーン ・・・!!!





a0030038_20495452.jpg
by acomino.cocoro | 2007-12-20 23:59 | 暮らしのこと。
*時間を越えて、ここにいた
生きもの、ということ

おなじ今を、生きている生き物として まだ、仲良くしてもらえますか






・・生きものがそばにある暮らしを


a0030038_1738633.jpg
by acomino.cocoro | 2007-12-19 23:59 | 生きる。
*何年か前の じぶんと話したみたいに
太陽がすきです
夏が好き、日焼けも好き

だから acomi の日傘は、太陽をこわがって避けるためのものではありません


レースの模様を、陽に透かしてみたり 服に合わせて、傘の色を選んでみたり
太陽と一緒に、暮らしを楽しむためのアイテム

でも やっぱり 強すぎる紫外線は ときにはすこし、よけてもらいます



acomi の日傘は、帽子を作ってできたハギレから生まれました

誰かと出会って 旅した先で、出会った 布たち
時間や場所を越えて、今 ここにいる布たち

だから UV加工をして新しく生まれた生地たちではありません
陽に当たれば、すこしずつ 日焼けしていくかもしれません
かわりに、すこし 焼けてくれた日傘と 一緒に暮らしていきたいとおもう




太陽と、暮らす 
風と、緑と、海と、空気と、野菜と、暮らす・・・

そんなきもちを、2008年4月 みなさまにおとどけしたいとおもいます


2008年4月 太陽と暮らす日傘展  東京・原宿 kurkku


a0030038_2322268.jpg
by acomino.cocoro | 2007-12-18 23:59 | ものつくりの心。
*これまでの自分と 今の自分と、先の自分と
日曜大工、のち 月曜大工
休憩のち、ご飯 とれたてをいただいたほうれん草のサラダと


いっつもおもうのだけど、
なんで 暮らし って、こんなに時間がかかるんだろ
ちょっと板きったり棚つくったり は、ちょっとスペシャルとしても
ご飯つくったり、かたづけたり、せんたくしたり
楽しすぎだけど、プロじゃないから ようりょうわるいんだろな


制作がいそがしくなりそうなとき、あせりはじめるとき
ああこの、ごはんをつくって食べる時間が長くかからなければ、って いっつも思うけれど
カラダは正直だから 結局、うそをつかせられない

ココロがきもちのいい空気の中で、いいコンディションで布と向かおう




そろそろ、acomi を始動させるよ 
Are you ready for...??



a0030038_16433934.jpg
by acomino.cocoro | 2007-12-17 23:59 | ものつくりの心。