<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
*聴きたい声を耳にできる幸せ!
おしるこ とは、もう 呼べないかも な くらいの、
本日のうちのおしるこ



小豆の炊いたの(おすそ分けだから、たぶん+白砂糖)
緑豆の煮たの(まだ煮きっていなかったから、歯ごたえありでわりとよかった)
オートミール
干しいも
バナナ
タマゴ
オーガニックココア
塩、黒胡椒



黒大豆のきなこ、かけちゃう。 とまらない、、






さすがに、マメすぎでしょうー、 どうしよ


a0030038_228663.jpg

by acomino.cocoro | 2008-02-28 23:59 | ごはんのこと。
*ストレッチの効用 について
This is not a skirt, but a... !






a0030038_8363532.jpg

by acomino.cocoro | 2008-02-27 23:59 | ものつくりの心。
*タイムリー!!は、偶然 か 結果 か
天気予報、

雨、ときどき止むでしょう


・・って 朝、ラジオから。 その言い方、初めて聴いた気がするけれど、、


でも、その “ときどき” が ちょうど!帰る時間だった~!!
じゃ、ちょっと気になるアイツに会いに寄り道しよう







図書館から来たのかなあー

スミマセーン このコ、 いらなかったら くださーい




a0030038_14483739.jpg

by acomino.cocoro | 2008-02-26 23:59
*結構時間がかかることに なかなか気づかない こと
歯医者さんのかえり道
夕方だったけれど、やっぱり 気になっていた川向こうのパン屋さんへ


の、チャリチャリ帰り道。

まっすぐ行ったらあそこに出るだろうけど、右に曲がってみるかー


START !!

 *あ、いつもの川の小さな滝が向こうにみえるー、

 *わ、神社だ・・トトロがいそうだよーっ!!
    日が暮れたらこわそうだから今度階段上がってみようー

   ・・なんか、この道 急になってきたけど、、 
   ・・曲がりくねるけどー。


 *うえーーーっ!温泉じゃーーん!!!


  →しかたない、、入って帰ろう*





a0030038_14333937.jpg今宵、いきなり温泉。
by acomino.cocoro | 2008-02-25 23:59 | 生活楽しみパワー!
*お散歩のとちゅうに点てられたお抹茶の温かさ
たとえば、なくても 困らないのだけれど
誰かのためをおもって そうっと添えられた心遣いには、 
人の あたたかみと 品を感じる




傘の 内側の受け骨の 折れ曲がるところ・・だぼ と呼ばれるところに、
そっと あてられた 布

裁断して余った小さな布の切れ端から まるく 骨の数だけ、切り抜いていく
それをあとで、手でひとつひとつ 縫い付けていくんだろう


骨の折れる作業だけれども、いつも この布のまるみをおもうとき
すこし やさしくなれた みたいな 気がするんだ

誰かをおもいやれていく ような気がして





そう、たとえば なくても困らないのだけれども



a0030038_19125750.jpg

by acomino.cocoro | 2008-02-24 23:59 | ものつくりの心。
*先週の今日のわたしと 私と 来週の私と
ものづくりは、おもしろくって

日傘を作っている今は
出来たらあの菜の花の中に傘を置いて写真を撮りたい 反面、

はやく、板を切ってペンキを塗って作り棚とかつくって、うち遊びをしたくて仕方ない




でも
二人展 というのは ちゃんとやるのは初めてで
ハガキづくりも楽しかった

ひとりでは、そうはならなかったような顔をみせた 帽子たち
ふたりだからこそ、出来ないこと出来ることが 有難くっておもしろい







a0030038_1085190.jpg
夜、春のふたり展のフライヤーが届いたので
とっときのハートランドを開けました

春に、春を お届けします




ふたりで春展 2008 nangoo+acomi
2008,3,20~25 二子玉川 seta-shop gallery
by acomino.cocoro | 2008-02-23 23:59 | ものつくりの心。
*あせらなくて、いい きがしてきた
最近
お花屋さんで 切花の水換えをするとき、
たくさんバケツを並べてホースで水を入れていると・・ふいに、
幼稚園のちいちゃいころに読んだ アリババと40人の盗賊のワンシーンが出てくる

たくさん並んだ壷の中に、女の人があつーく熱した油をつぎつぎに注いでいく
アリババが壷に隠れているのに・・! わ、近づく、近づく・・・・!!!

ドキドキしながら 切花たちに、水を 注ぐ注ぐ、、





自転車の手袋が要らなかった!帰り道
こんな 春みたいな気候は ウキウキしてしかたないから
お昼は 気に入りの水筒にマテ茶をいれて、パンを買って菜の花のとこへ

あたまの中のBGM は A Whole New World




黄色い菜の花に 真っ赤の Aladdin の水筒
そりゃあ、ウキウキで


a0030038_20524264.jpg
by acomino.cocoro | 2008-02-22 23:59 | 季節のこと。
*電話 という機械の 不思議

ちゃんと 寒いと 春がほんとうにうれしい 気がする
なんか、今日 春っぽいなあー・・



ご用達の近所のスーパー 今日だけ!食料品5パーセント割引!
牛乳も豆乳もヨーグルトちょうどないし!リンゴとかも買っちゃおう!
って、 レジで お財布忘れたことに気づく
うちまで戻るのはなあ、、と思って まだ近い職場でお金をお借りして スーパーに戻る
、、5パーセント割引の券を 職場に忘れてきたことに気づく・・・。
当然、スーパーのポイントカードもないし

けっこう がっかり




でも、春だなあー、、 空は きもちいいや
まあいっかぁ

でも がっかり  でも、いっかあ・・




a0030038_17223471.jpg

by acomino.cocoro | 2008-02-21 23:59 | 季節のこと。
*時間の経ち方には、いつになっても
餅を焼く

ために、 灯油ストーブに 火を入れる
ぜんざい の おすそわけ は、お鍋からお鍋へ






小豆を炊いたん は、そのうちうちの 味がするなぁ  そのうちごとの カレーみたいに


a0030038_1711757.jpg
by acomino.cocoro | 2008-02-20 23:59 | 暮らしのこと。
*あなたの考え方をききたい

そこに、あるだけで



ぽさっと 花が、束になって そこに あるだけで
ある前と、部屋が変わる


ただ、そこに いきものがいるだけで




a0030038_21502136.jpg

by acomino.cocoro | 2008-02-19 23:59 | 暮らしのこと。