<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
*きっかけが 力を生む こともある のを、知っている

パッキリした濃いーい色の 夏野菜 を どんどんどんどん、
みなーさんから、いただくものだから

友だちのカレンダーの4月をめくってレシピをみて、 ピクルスを漬けました



無農薬とか 言わないまでも、無農薬。


大地のパワーを そのまま ガツーン!! と、 いただきます。




a0030038_2213168.jpg

by acomino.cocoro | 2008-07-31 23:59 | 暮らしのこと。
*ピンクの花が ブルーの海を わらって包むとき

暑中お見舞い申し上げます

お元気ですか?
ほんとうに、暑いですね、暑いから夏だけれども。



今日、初めて 波乗りに行ってきました。





a0030038_22283942.jpg

by acomino.cocoro | 2008-07-29 23:59 | 海のこと。
*決めたことは、やるよ、やっぱりね!

トマトをいっぱい頂いたときに作ったラタトゥイユのストックに
雑穀のおもちを入れておかゆにしたときのあまりを、解凍させて
フライパンに はちきれる寸前の真っ赤なトマトもざくざく足して、
乾燥揚げを卵に浸したのを 最後にまわし入れて、、

さて。
どこの国のものか分からないような・多国籍な一品。

見かけはあまりよろしくない・けれど、、う・まーい!
なぜだかスペインな香りだなあ~*




・・そんな感じ。
どこのくにのものも、どこのばしょのものも、いろいろだけれど
流れてきた時間が一緒みたいな、、


多国籍だけど、日本なわが家。

やっぱり、うちがすき。






a0030038_2158381.jpg


a0030038_21582285.jpg


a0030038_21583945.jpg


a0030038_21585567.jpg

by acomino.cocoro | 2008-07-28 23:59 | 暮らしのこと。
*人が多ければ多い ということは、全くなかった

渡し舟にわたしてもらって

築百二十年の日本家屋に
昔も今も、いまを暮らす人たちが集まって

衣・食・住 の お話し


それは 今の地球と自然と暮らすお話し




それは別に とくべつなイベントじゃなくて、
普段の暮らしの中の ひとつのおはなし だった




a0030038_21465451.jpg


a0030038_21471219.jpg


a0030038_21472250.jpg


a0030038_21483065.jpg


a0030038_21473511.jpg


a0030038_21474935.jpg


a0030038_2148318.jpg


a0030038_21481654.jpg

by acomino.cocoro | 2008-07-27 23:59 | 生きる。
*なにもなくても歌えるとき、あっても歌えないとき

人に会うことで、まだまだだいじょうぶだって思える

人に会う だけじゃなくて、
人と繋がるパワーが まだあるから

繋がろうとしてくれるパワーを 向けてもらえたから




おっかなびっくりな自分に
足りないものは、よくわかって
自分にあるって思ってもらえているものは、よくわからなくなる

だけど、こうして 話しをしてくれる、人人がいる
それがどれだけ幸せなことかなんて




よわいときにも、ひととあえる
そういうくうきがそばにある、その しあわせを

ありがとう




a0030038_17356.jpg



a0030038_172585.jpg

by acomino.cocoro | 2008-07-26 23:59
*ひとりでは安心できなかったこと

いま、つらなくてもいいんじゃないか、、、と 思いながらも
オレンジがどんどん濃くなる西日に当たりながら、 簾をつるす


乗り出して釘を打って、紐をゆわえつけて、バランスをみながら、また切って・・、



当たり前の暮らしの中にあったことを たまにやると、こうなるんだろうなあ

一昨日 さっさとご夫婦ふたりで簾を出していた大家さん方を思いながら
この自分に ちょっと、笑えるのだけれども



そうして、
簾をつるした西日の当たる部屋は

前よりも 出窓の木が美しくて 風鈴の音が似合って、よく響いた







こうして、
暮らしをとりもどす



a0030038_0555762.jpg
by acomino.cocoro | 2008-07-25 23:59 | 暮らしのこと。
*わかっているけど、できないこと

季節モン好き としては、本領発揮の本日 なのに
夏バテとか、あんまり関係ないタチやのに

なんか暑くって 清涼飲料水とか買っちゃう日々


ざくろ酢を炭酸で割りましょう、とか飲んだら 体によさそやなーと思うけど
スーパーでたまごどうふ買ったあと ファンタレモンゼロ98円 に負ける

あまいなーーぬるくなったらあまいだけだろうなあー、、
とかおもいながら、 クウーッ!!

ああまたペットボトルのゴミをふやしてしまった・・




んーでも 
あっつい帰り道 着物屋さんに下駄の直ったのを取りに寄って
めちゃおしゃべりーー してたら元気出てきて

やっぱり ご近所のお魚屋さんとこ寄って、鰻買う
国産は高いなあーでもおっちゃんが焼いたのわかってなんか嬉しいなあ

でもデカイし はんぶんは冷凍しとこ




あつー。
うちの西日きつすぎ。
やっぱり明日はスダレ買お





a0030038_17532314.jpg

by acomino.cocoro | 2008-07-24 23:59 | 季節のこと。
*いくつになってもケガとかアセモとかできるんだあ


誰かをおもってつくるって、すごくいい
それこそが、っておもう

・・いつものことだけど



あの子の色は、いろいろ色

にぎやか
グリーン
オシャレ色



ああたのしかった*




a0030038_17472121.jpg




a0030038_17473961.jpg

 
by acomino.cocoro | 2008-07-23 23:59 | ものつくりの心。
*水に溶けていく色にあんしんする


足いたくって
はらいたくって
動けんくって、寝た


ジャケ買いの カフーを待ちわびて
シゲマツにハマって カシオペアの丘で のあと、

ひさしぶりに 虹 よんだ



虹、好き。
だからたぶん、タヒチに行ったんやろと思う
そう、去年の今ごろ

だからいま、ここにいるんだけれど



でも こんなにせつないはなしだったなんて 気がついてなかった
by acomino.cocoro | 2008-07-22 23:59 | 自分さがし
*It's not my hobby, but, so... LIFE!!

いちおう、働いてきたあとやし
今日って祝日やし


ビール開けちゃえ・








What a lazy afternoon in summer...!


a0030038_17231841.jpg
by acomino.cocoro | 2008-07-21 23:59