<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
*ひざ か、すね か



サンタさんが、やってきた
くつ下の準備はしていなかったけれども

私の長ぐつを、持って行ってくれた


それを話したら、友達は マイナスの美学 と言った





今日、ギプスが取れましたー!


ここから、2か月。 気を引き締めて、がんばります。






a0030038_23554721.jpg
by acomino.cocoro | 2008-12-25 23:59 | からだのこと。
*すこしなら、もどってみたい



日傘を作りはじめたのは 2年前の夏
日傘を、ハワイ島で作ったのは 去年の夏
いろんな布で たくさん日傘を作ったのは、今年の春

acomi の 太陽と暮らす日傘 が たどってきた、これまでを
ごらんいただけると 嬉しいです。



a0030038_22504984.jpg


日傘の写真を、アップしました。
item のページより、 parasols in the sun のページをごらんください*
by acomino.cocoro | 2008-12-22 23:59 | ものつくりの心。
*白菜が好きになった日


冬至なので
おとなりさんから ゆずと かぼちゃの炊いたんを、いただいた

冬至だから ではないけれど
友だちから 藍色のお皿が、とどいた


衣食住 が好きなので
住食衣 ってかんじで、好きなので

食器、好き。

それをよく知っている、うちをよく知っている、友達からの贈りもの





ありがとう 一緒に暮らしてゆくよ



a0030038_2244214.jpg
by acomino.cocoro | 2008-12-21 23:59 | 暮らしのこと。
*手当とは、手を あてること、、




空のことばかり、考えています、
最近。

空の下には間違いなくいるのだけれど、空の下のうちの下にいるので
空の下に出たい。ので。

洗濯ものを干したりすることで、ちょっとおちつく けれど も




毎日、フラを踊っています。

足を骨折したとき、まずおもったのが
フラは踊れるのか、サーフィンはできるのか・・ というざわっとしたおもい

それはぐるぐるしたけれど
前に フラの先生が話してくださった、フラシスターのことを思い出した

足をいためた彼女は、もうステップを踏むことは出来なくなったけれど
レッスンに出て、足以外のすべてでみんなと一緒に踊ったの
初めはすこしぎこちなかった みんなの空気も 
彼女の素晴らしい aloha spirit が伝わって、とても素晴らしいものになった

・・そんなような、おはなし

それがいま、本当によくわかる


体の全身を動かして踊ることだけがフラじゃない
目でも、耳を傾けることでも、美しい愛のある言葉をいう口でも、
目を閉じて頭の中でフラを踊ることだって・・・。

それを教えてくれた愛するフラシスターに、伝えたいのは

今の自分のすべてで踊ると、 私の目の前には
ここの海の風景や 山に集まっていた皆の顔が、そばにあるのがわかる
それがいま、私が自分の中に持つことができている aloha なんだ、ってこと





それを教えてくれた今の時間を
周りの人人に助けられてやっている今の時間を、

怪我をきっちりちゃあんと治したときに ちゃあんと感謝しようと思います。







a0030038_3235440.jpg

by acomino.cocoro | 2008-12-20 23:59 | 生きる。
*有難いのは、思いどおりにならないこと



ムリが出たのか、
ちょっと調子がよくないので

皆ーさんからいただいたお言葉 “頑張りすぎないを頑張る” を、
実行してみた

でも
あったかい陽の差し込む窓辺をみたら、すっかり元気が出て
ああこの窓辺に 
カフェオレと、おいしいパンがちょっとあれば、、

と 思っても、
今は 松葉杖でカフェオレ運べないから、できん

いろんなことに制限が出てくる中で、
いつもじぶんが なにを大切にしているか が、よくわかる



ちょっと グレイなきもちだった午後
獲れたかぼちゃで作ったって、
友だちが かぼちゃとおからのスコーンと一緒にやってきた

それでまた、元気になった

ふとしたことで、お隣りさんが 怪我を知って
“今晩お寿司つけるから、持ってこうわい!” って
“はりきったのに、味がちょっと・・・” とか言いながら(微笑)、
今晩のご飯はお寿司とみんなからのお惣菜になった


入院していた病院から、靴を忘れてたって電話もあった
この人の忘れものは わりと、有名なのですが
やっぱり、忘れものしてしまった、、。




あがったり、さがったり。
とにかく、ありがとうの日々
by acomino.cocoro | 2008-12-17 23:59 | 暮らしのこと。
*おだいじにとメリークリスマスとよいおとしを、と



実際、
日々の暮らしのこと ていうのは
本当に体を動かすことだなあーーー と、気づく日々。。。

ちょっとしたことに苦戦しながらの、いつもの暮らしです



でも
本当にみんなが、聞きつけては、それぞれの心を持ってきてくれる。

畑のお野菜やしいたけもってきてくれたり
病院に連れて迎えて買い物を手伝ってくれたり
灯油汲みに来てくれて、ストーブを運んでくれたり
とにかくおうちにあるものを、って持ってきてくれたり
スープとパン持って、作業台を低くするのを手伝ってくれたり
そこだけはサバイバル出来ない私に、化粧水を送ってくれたり
いつもちょこちょことおかずや保存食を持って顔を見にきてくれたり
波乗り帰りの海の空気と、シュトーレンでクリスマスを持ってきてくれたり
ケーキとみかんと楽しい時間と、自分の動ける日程を置いていってくれたり
新鮮なお野菜やおかずを持ってきて、ベイビーの笑顔も持ってきてくれたり、、


ああ。

はずかしながらも、このご恩をいただいて
元気になって、そのときに ご恩返し、ご恩渡しをしよう。

します。


あんまり動けないのに、
キッチンの真中に作ったテーブル
(うまく働かないオイルヒーターが足)が、
身の回りの食器と みーんなからのみかんと愛が集まって、

重そうで嬉しそう。


そんな日々です。

ありがとう






a0030038_1321313.jpg
by acomino.cocoro | 2008-12-16 13:00 | 暮らしのこと。
*2008年12月13日




満月の日に、帰ってこられました。

ご心配、ご迷惑をおかけした皆様には、大変申し訳ありませんでした。



火曜日の朝 雨の中、自転車走行中に転倒し、本日まで入院しておりました。
左膝お皿の骨折で、全治には2、3ヵ月かかることと思います。

まったくの私の不注意にて、
自分の暮らし方を顧みず、無責任な行動だったと恥じ入っております。

退院した本日以降、
周りの皆様には ますます、ご迷惑をおかけしていくことと思います。

私の我儘ばかりですが、これからも変わらずここで頑張っていくため
大変恐縮なことですが 皆様のお心遣いを有難く頂戴しながら、
皆様に助けていただきながら、やっていきたいと願っております。


来年春以降に予定している acomi の諸々の展示会につきましても
予定どおりに実現するよう、頑張るつもりです。

来年春には完治し、体を鍛えて、皆様にご迷惑がかからないよう、
また もう一度フラのステップを踏めるよう、波の上に立てるよう、
断ちものをして、頑張る決心です。



私の不注意にて ご心配ご迷惑をお掛けいたしまして、
大変申し訳ございませんでした。
そして あたたかいお言葉、お気遣いをいただきまして、ありがとうございました。

これからも変わらず acomi を温かく見守っていただければ、嬉しく思います。
重ねてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。




2008年12月13日  acomi





a0030038_12252770.jpg
by acomino.cocoro | 2008-12-13 12:24
*かえっていく空気





山のものも、海のものも
おもいはおなじ


この、地球に







a0030038_19472516.jpg

by acomino.cocoro | 2008-12-08 23:59 | 海のこと。
*あたまがいたいだけなのに



そんなわけで

本日の acomipan は、 季節もの。


学生のときに このレシピでパンを焼いたときは
まさか いただきすぎていっぱいあるから、これを焼くとは
想像もしなかったなあー

レシピは、敬愛するみうたさんのレシピをもとに。


さて、何が入っているのでしょう?





a0030038_23404866.jpg
by acomino.cocoro | 2008-12-07 23:59 | 作ること。
*いまのじぶん、しか いない



その季節のもの には
有難いことに 事欠かんのやけど

柿を干す、この時期になると
ああ、一年が経つんだなあ・・ と やっぱりしみじみする



今年の初雪を迎えた今日、
大切な人が 遊びに来てくれました





a0030038_033248.jpg



a0030038_033304.jpg

by acomino.cocoro | 2008-12-06 23:59 | 季節のこと。