<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
*うんでくれてありがとう




たまーには湖越えて
山の田んぼと空も、いいかもね


おっと嬢ちゃん はしゃぎすぎやってー
そっちは車はあぶないがーー!




a0030038_039278.jpg



a0030038_0391919.jpg



a0030038_0393276.jpg



a0030038_0394381.jpg

by acomino.cocoro | 2009-01-31 23:59
*これからのために、あるひとつ になる





つめたい雨の昼下がり

さーむい冬があるからこそ
春のあたたかさが また、ありがたい





a0030038_0333124.jpg
by acomino.cocoro | 2009-01-30 23:59 | 季節のこと。
*じゅうじゅうきをつけて



雨ふり前に
ひさしぶりの自転車が向かった先は
早咲きの黄色い池



ようやく図書館になんて寄ってしまったから
すこし、予感はしていたのだけれど・・

一気に2時間、ワープしてしまった









a0030038_20564337.jpg

by acomino.cocoro | 2009-01-29 23:59 | 季節のこと。
*きょうふのもちまき・・




ひさびさに晴れた!ので
大好きな石畳に向かいました

右に、山の斜面にうっすらと生す苔を目にすると
今年の初夏 ここを、ハワイ島のグリーンをおもいながら
わくわく車を走らせながらお花を届けていた自分を思い出した・・


今年の5月、内子座の芸能発表会で
ハワイ島への感謝と自らの土地への感謝をおもい、
どんとさん の残された曲 “波” を踊ろうとおもっています。


はよう、春がこんかなーーっ








人の手が、壊すもの つくるもの 
人が守って、残すもの

人間を越えた声に 耳を傾けながら・・






a0030038_20312561.jpg




a0030038_20313684.jpg



内子町の屋根つき橋 田丸橋
by acomino.cocoro | 2009-01-27 23:59 | 暮らしのこと。
*つながるつながる




Hula に出会ったので、 今がある

・・そういうことが いくつかある
たとえば 結婚もせず、いきなりひとりで愛媛に移住していること
一度 自分のルーツの土地にちゃんと根付いて暮らしてみたい、
そのおもいは あるとき、当たり前のように すとんと落ちてきた
・・ハワイの自然と 日本人の方々の気配 が、教えてくれた


Hula を そこで始めたから、出会えた人人がいる、、
今日は 大切な Hula sister の Happy Wedding でした

にこやかなダンナさまの笑顔が、
彼に愛され守られ彼を愛する、友達のやさしい笑顔が
今日という一日の皆の時間を、すべて包んでくれていたような・・
あたたかいお式でした


このところ お友達の結婚式に よく、招いていただいて
そしていつも ご新郎ご新婦の 家族のことを、つい考えてしまう
そして、自分の家族のことも

お式のあと
新婦である友達のお父様のお誕生日が 父の誕生日と一緒だったことを知って
心が、ぎゅうっとした


もしも8年前がそのまま続いてたら
そうしたら、きっと 相変わらずロクな会話もしないんだろうのに
もしも、、 を たまに、考えてしまう

父に最後にした約束を、私はまだ 果たせないでいる
by acomino.cocoro | 2009-01-26 23:59 | 生きる。
*きもちがほどけるひととばしょ



空から びゅうんっ!! と、
一気に時空を飛び越えてしまうのは

島と人をつないで 海をつないでやってきた先人の方々に対して
失礼な気がしてしまうのだけれど・・

かつての人人・今の人人の技術に感謝しつつ。
まあるい地球をちょこっとだけ飛んで、Tokyo に帰りました



それでも その夕方には、
だんだんと日の暮れていく由比ガ浜の海を
ほぼふたごの友だち(同じ日に生まれたから)と、ぼーーっと眺めてた

キウイフルーツみたいに 波間にいっぱい浮かぶ、くろい点々を前に

わたしには高知の海があるんよねー
と、優越感にひたったり






a0030038_21401873.jpg




a0030038_21403158.jpg

by acomino.cocoro | 2009-01-24 23:59 | 海のこと。
*振りかえらなくて いい



2、3日 制作をお休みして

服屋 してました







a0030038_3382186.jpg





a nice KIMONO dress,, for my HULA sister's wedding party*
by acomino.cocoro | 2009-01-23 23:59 | 作ること。
*ランチタイム!!




1か月半ぶりに 自転車に乗って、マチに出た

あおいひろーい空と、好きな風景







内子座のある青い風景



a0030038_1055264.jpg

by acomino.cocoro | 2009-01-20 23:59 | 暮らしのこと。
*どんな一日をすごしていますか??




小学生の皆さんからいただいた花束
花のある暮らしは、うれしい



・・花屋で働いたことは
とても、わたしにいろんなことをきづかせてくれた

いろいろあって
骨も折ったし 今は、おやすみしているけれど
花屋で働いた暮らしだったから、感じられて表している 今がある



春からは、また 本当にうれしい仕事が始まる

これまでの私と今の暮らしと 
大学で教育学を学ぼうとした、18のわたしが
30の春 ぴったりと、出会えたみたいに・・





すべての出会いが、有難いのです。



a0030038_10374031.jpg



a0030038_10374954.jpg

by acomino.cocoro | 2009-01-19 23:59 | 暮らしのこと。
*しらこのしょうげき





小学校
春からは、毎日通うんやー嬉しいなあ

それとはちがうけど、今日は 小学校で人権コンサート

パパイヤ音楽事務所 で 朝からライブでした



ハワイから、沖縄をまわって日本へ 
ネイティブアメリカンのアメリカ大陸を経て、またハワイへ

人類のたどってきた海の道を 音楽で、めぐりました


足で立てなくても、どんなことがあっても、出来ることは出来るし
今、身のまわりにあたりまえにあるおっきな空や山や川や空気・・を、
自分の暮らす愛媛の自然を、誇りに思ってほしい

座って踊ったフラから伝えたかった
そおんなおもいは、まあどうであれ

“さんぽ” とか 目をキラッキラさせて大行進して大合唱する小学生たち
すっごーーい。元気!かわいかったなあーーー!



ああ 元気な一日やったあ
言葉が素直やもんなあ
出会えた皆にありがとうの、しあわせな一日でした。




a0030038_22312115.jpg



a0030038_2231305.jpg

by acomino.cocoro | 2009-01-18 23:59 | たのしイベント!