<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
*いつになったら?




フレンチトーストの流行りが
まだまだ続いている、あこみ家のランチ

つけあわせは 飾りじゃありません


菜の花科のお野菜・・の、お花 それが、菜の花
だから 菜の花はとっても美味しいのです

自然農法のお友達のとこの育てたものからは
力強く生々しいパワーを いつも、いただいています






a0030038_147473.jpg
by acomino.cocoro | 2009-03-31 23:59 | ごはんのこと。
*こうありたいとねがうこと



春休み

ご近所の農園さんにて、
北海道の森の写真家・小寺卓矢さんをお迎えしての
子供向けのワークショップが開催されました

あたふたおうちのおかたづけ の、合間に 自転車ころがして丘の上へ

気の知れたお仲間の中でのおしゃべりはたのしーい
そして 私の知らないことをいっぱい、また気付かせてくれる


でも
去年の私が知らなかった、今の私が知っていること・・

大根の白い花とその、独特の香り

今年も春が来ましたね





a0030038_1401428.jpg



a0030038_140430.jpg



a0030038_1403160.jpg



a0030038_1404073.jpg



a0030038_1404977.jpg



a0030038_1405995.jpg



a0030038_141634.jpg

by acomino.cocoro | 2009-03-30 23:59 | 季節のこと。
*つづいていく時間がうまれるしゅんかん



桐下駄と日傘展 ―春の内子を歩いてみれば

2009年3月25日(水)~29日(日) 11:00~19:00(最終日は~17:00)
日々 くらしのモノ。 さん にて(愛媛・松山)





春の日曜日
内子の桜は、今週が見頃
松山の桜はまだ、つぼみも目にしますね

展示会最終日 
今日も日々さんには たくさんの素敵な方々がいらっしゃいました
夕方には パパイヤ音楽事務所 from 八幡浜 が到着。
たくさんのお客様方には立ってしゃがんでみていただいて、ありがとうございました。
日々さんの四角いお部屋がまあるく思えるほどに、あったかい空気でした

1年前には、出会ったこともなかった方々と
こうして今、あたたかい空気をつくれることは
人人から成る こういう、ひとつひとつのコミュニティがこの世にたくさんあって
あったかい人人のつながりがそこかしこにいっぱいあるって信じられると
これからの道はなかなかpeaceful なんだなって思えるのです

ライブが終わってから、顔を合わせた皆様に
たくさんのあたたかい気持ちをいただきました。
届けられた涙も、ほんとにうれしかった。
そして 去年の夏からいきなり、混ざらせてもらって
音を一緒に生みださせてもらっているパパイヤ音楽事務所の皆様へも、感謝を届けます。


ああ、ほんとにたのしいすてきな5日間でした*

松山に この素敵な暮らし空間をつくり守ってくださっている、日々さん
こんな、ぺーぺーの私を 展示会にお誘いくださった、宮部木履工場・宮部さん
それぞれの暮らしの中で ふと、おなじ方を向いて集まってくださった皆様

本当に、ありがとうございました!


さてさて
季節は夏に向かいますねえ~☆
acomi は これから、香川の直島 愛媛の内子で個展が続きます。
大島のイベントや パパイヤのライブなど、いきなりイベントもありそうです

また どちらかでお会いできるのを楽しみにしています~


3月の終わりに。 acomi





a0030038_1114891.jpg



a0030038_11141941.jpg



a0030038_11143036.jpg



a0030038_11145386.jpg

by acomino.cocoro | 2009-03-29 23:59 | ものつくりの心。
*ここから、はじめた



桐下駄と日傘展 ―春の内子を歩いてみれば

2009年3月25日(水)~29日(日) 11:00~19:00(最終日は~17:00)
日々 くらしのモノ。 さん にて(愛媛・松山)




お昼過ぎに てくてくご近所をお散歩
アンティーク雑貨のお店?やボタンや糸や布のお店をみつけたり・・
松山ステイを楽しんでいる、日々さんでの展示の日々です*

今日もいろいろな方々にお会いしてお話しできて
生みだした日傘たちがオーナーさんに出会える瞬間を目にすることができたり
あたらしい日傘を生み出すお話しができたり・・

それは、日傘と一緒のこれからの暮らしを 一緒に生みだしていくみたいな感覚


夜 パパイヤ音楽事務所で、音合わせをしました
明日は最終日 ライブをさせていただきます。
日々さんに合うような音を選んで、お届けいたします。

パパイヤ音楽事務所としては新曲の「波」をお届けします。
今日、初めてパパイヤの「波」にフラを合わせて・・実はちょっと感動した
今まで聴いたことのない、新しい「波」がそこにあったから

感謝のきもちでいっぱいの一日




a0030038_9253963.jpg



a0030038_9254429.jpg



a0030038_9254761.jpg



a0030038_9255490.jpg



a0030038_925516.jpg

by acomino.cocoro | 2009-03-28 23:59 | すてきなおくりもの!
*なかよくなるということは



桐下駄と日傘展 ―春の内子を歩いてみれば

2009年3月25日(水)~29日(日) 11:00~19:00(最終日は~17:00)
日々 くらしのモノ。 さん にて(愛媛・松山)




下駄をならして 松山を歩いて、日々さんへ
日傘や帽子がお嫁に入って オーナーさんがディスプレイを変えてくださったりして
その日その日の顔がくるくるかわっていく、日々さんの日々

お友達からの差し入れは お醤油プリン
Soooo 美味でした・・お店のみんなでとろけるとろける、、

日々さんにいると、素敵な方々が集まっていらっしゃるので
幸せな時間を過ごせるのです




a0030038_9153838.jpg



a0030038_9155018.jpg



a0030038_9161556.jpg



a0030038_9162560.jpg

by acomino.cocoro | 2009-03-27 23:59 | ものつくりの心。
*きょねんは、しらなかった



桐下駄と日傘展 ―春の内子を歩いてみれば

2009年3月25日(水)~29日(日) 11:00~19:00(最終日は~17:00)
日々 くらしのモノ。 さん にて(愛媛・松山)





1か月ぶりに、内子に戻ってきました

東京で開花宣言を聞いて 内子の桜はどんなかなーと思ったら・・
しだれ桜は葉桜に向かってた!!ソメイヨシノは満開間近、、
なんだか ふっくら膨らんでいく桜を見逃してタイムスリップした気分。。

来月からの職場へ 自転車を走らせながら、春のお花見散歩




今日は展示会  夜にお友達が来てくれて
おしゃべりのあと、みんなで宮部さんの下駄をお試し会~
下駄の上に草履が編まれている下駄が、めっっちゃきもちいいーことが発覚!!
また、迷います・・





a0030038_935795.jpg



a0030038_94825.jpg



a0030038_942023.jpg



a0030038_943322.jpg



a0030038_944293.jpg

by acomino.cocoro | 2009-03-26 23:59 | 季節のこと。
*桐下駄と日傘展 2009年3月25日(水)~29日(日)



桐下駄と日傘展 ―春の内子を歩いてみれば


a0030038_9102398.jpg



2009年3月25日(水)~29日(日) 11:00~19:00(最終日は~17:00)
日々 くらしのモノ。 さん にて(愛媛・松山)

会期中定休日なし

桐下駄:宮部木履工場  (えひめ伝統工芸士)
日傘・帽子 acomi http://www.acominococoro.com


3月29日(日) 16:00~ Live by パパイヤ音楽事務所
 ~ウクレレ・三線・ギター・フラで ハワイアン・沖縄音楽、日本の音楽など
☆ぜひ、あそびにいらしてください☆


心地いい手仕事のものを集めた、雑貨屋さん 日々 くらしのモノ。 さんにて、
内子の桐下駄職人さん 宮部木履工場さんにお誘いいただいて、
ご一緒に展示会をさせていただきます。

*日傘は10本ほど、展示販売をしております。
*オーダーをお受けすることもできます。
 たんすに眠ったお洋服や着物やハギレなどをお入れすることもできます。
 お気軽に、お持ちください。
*帽子も30点ほど置いています。かぶって遊んでみてください☆

 

a0030038_916469.jpg

by acomino.cocoro | 2009-03-25 23:59 | ものつくりの心。
*すてき空気がすてき空気をよぶ



桐下駄と日傘展 ―春の内子を歩いてみれば

2009年3月25日(水)~29日(日) 11:00~19:00(最終日は~17:00)
日々 くらしのモノ。 さん にて(愛媛・松山)



アサイチの飛行機のお世話になって
東京から愛媛へ すてきな雑貨屋さん 日々さんでの展示がはじまりました。

日々さんは、たまたま通りかかって 魅かれてふらりと立ち寄り、
それから仲良くさせていただいているお店です。
オーナーさんともいつも、おしゃべりが楽しくて時間がつうつうと経ってしまうのです。

平日だというのに、今日は初日から たくさんのすてきな方々と出会うことができました。
傘たちも早々に3本、お嫁に入り びっくりしながら、とてもうれしく
うみたてのコたちを出会えたオーナーさんたちに、見送りました。

宮部さんの桐下駄も、acomi もふたつ、オーナーです。
たっくさんの鼻緒に台。気に入ったものを選んですげていただけます。
たっくさんの鼻緒だけれど、ふしぎと気に入るものって決まっていて・・
ひそかにひとつ、ココロの中で、選んでしまいました。。
もし、最後まで残っていたら・・・きっと、、、。!


最終日は、お馴染み?保内の宮司さんバンド パパイヤ音楽事務所が
日本の音楽・沖縄の音楽・ハワイイの音楽・・を日々さんになじませます。
もちろん、あこみもバンドメンバー!楽しみにしています。
日曜日16時から、どうぞあそびにいらしてください*



a0030038_9322253.jpg



a0030038_9323227.jpg



a0030038_9324264.jpg



a0030038_9325169.jpg

by acomino.cocoro | 2009-03-25 23:59 | ものつくりの心。
*それが、わたし




「きれいねぇ~~~!」

って さすがは私の姪っこ☆
女子はやっぱりカワイイもの好きなのかしらん♪


松山での日傘の展示販売会でお見せする傘が、
ようやくできました・・





a0030038_927988.jpg



a0030038_9271931.jpg



a0030038_927305.jpg

by acomino.cocoro | 2009-03-24 23:59 | ものつくりの心。
*春の嵐




おちつく海は、ここ
七里にウクレレをさわりに通い始めたのは、、6年前かな

山側に歩いて、
海を見下ろして
フレーバーコーヒーの香りとウクレレの音色と
おしゃべりと、、

フラも、そこにある空気

大好きな 私のひとつの、color




a0030038_9251050.jpg




a0030038_9252371.jpg

by acomino.cocoro | 2009-03-23 23:59 | 海のこと。