<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
*映画館のオーナー





大雨警報にて 
自宅待機ののち、学校が休校になりました

大水の川は なんだか日本じゃないみたい

ひさしぶりに 平日おうちランチ
朝ごはんみたいなメニュウ
朝ごはんがすきなのだ


夕方 雨は上がる
いろんな意味で、恵みの雨





a0030038_20305414.jpg



a0030038_20311221.jpg



a0030038_2031451.jpg

by acomino.cocoro | 2009-06-30 23:59 | 季節のこと。
*大なわとびにあるいてはいる子




なんとなく、
ぼーっとしていて

なんとか、5時まで がんばれた
給食はタコのピリ辛


昨日のライブの反省とか
日傘のオーダー制作のこととか
アイス食べて寝ちゃいそうなこととか
by acomino.cocoro | 2009-06-29 23:59
*ねんじたらあらわれた




カンボジアのこどもたちの写真展とパパイヤ音楽事務所ライブ開催 

2009年6月28日(日) 11:00~15:00
丘の上の日曜市 にて




a0030038_23265888.jpg



a0030038_2327850.jpg



a0030038_23271840.jpg



a0030038_23273041.jpg



a0030038_23274129.jpg





So peaceful な 一日でした

島から島へ、海が人をつないでくれるように
あなたとだれかが繋がっているから、あなたとだれかも繋がるんだ

そんな
So peaceful な 一日でした。



ありがとうございました。


acomi
by acomino.cocoro | 2009-06-28 23:59 | すてきなおくりもの!
*つながれば、つながる




じぶんのまちの、いいところを 伝えられるしあわせ
わたしのすきな うちこのいいところ





a0030038_614550.jpg



a0030038_6141631.jpg



a0030038_6142681.jpg



a0030038_614382.jpg





東京で出会ったおともだち
内子にきてくれた彼女は、来月 カンボジアに暮らします。
孤児院のこどもたちの自立支援をめざして

明日は、彼女がカンボジアのこどもたちのお話しをしてくれます。
音楽がない、カンボジアのこどもたちへとどけようと生まれた
地球兄弟” をみんなで歌ってとどけましょう。
“パパイヤ音楽事務所” もチャリティーライブとして、音楽をとどけます。

カンボジアのこどもたちの写真展とパパイヤ音楽事務所ライブ開催 

2009年6月28日(日) 11:00~15:00
丘の上の日曜市 にて
by acomino.cocoro | 2009-06-27 23:59 | 暮らしのこと。
*つぶれたまめ





おもぶりひじきご飯
おもぶりって、なんですか?



a0030038_401863.jpg





週末シュウマツ
今週末は、イベントです!

東京で出会ったお友達が 内子にやってきました



カンボジアのこどもたちの写真展とパパイヤ音楽事務所ライブ開催 

2009年6月28日(日) 11:00~15:00
丘の上の日曜市 にて




a0030038_45162.jpg

by acomino.cocoro | 2009-06-26 23:59 | ともだち
*いい顔、いい声、いい心




だいたい6時起きの毎日ですが
酵母の発酵時間を逆算して、平日でもパン焼きが大丈夫かと思い
30分早起きして、今年の初めての 杏酵母 でパン生地をこねました

少し前 帰り道に、木の下に落ちていた杏をひらって発酵させた自家製酵母



今週は 山の学校に上がるウィーク
山の学校の校長先生から、トマトをたくさんいただきました
夏の味がぎゅぎゅうっと詰まった、大地からの贈り物

学校に戻ってきて 夕方から
校長先生とお話しをさせていただきました
いろいろと、はずみ お時間をたくさんいただいてしまいました

うちに帰ったら、杏酵母パンは 発酵が進みすぎてしまって、、
でも はちみつに合わせたら、酸味と甘みを美味しくいただけるかなーと
県内産小麦100%にしたのだけど
白いパンは 自家製酵母のパンは、改めてむつかしい・・





人とつながり人とつながって生かせていただいていることを
改めて感じ入った、本日の 足元給食 
うずまきパンとツナスパにアスパラサラダ




a0030038_20312567.jpg



a0030038_20313712.jpg



a0030038_20314828.jpg

by acomino.cocoro | 2009-06-25 23:59 | 自分さがし
*しろいテントのたたみかた





はい、今日は皆さんに
葱の切りやすい切り方をお教えいたしますね~、

葱を小口切りにするとき
根っこに近い白い部分は刻みやすいですよねえー、
でもぉ~、
緑の葉っぱの部分にいくにつれて、
葉っぱが包丁を逃げていくし
粘り気も出て、どんどん切りにくくなっていくことって
ないですかぁ~?!

そ・こ・で!

白い部分から緑色に突入して切りにくくなっていった辺りで…
まだ切っていない残りの葱を、切り途中の緑色の部分にのせて
先を揃え、切り始めるのです!!
白い部分がざくざく切れている下で、緑の葉っぱも切れています!
ほぉーら、切りやすいでしょう~?!

また切りにくい緑の部分になったら、次の白い葱を足していきましょう。
この繰り返しです!
最後の最後は、緑の葱の葉と軽く格闘して切りましょう☆

こうすれば、260人分の葱もとーっても切りやすく切れますよぉ~!



・・・えっ?
そんなに次々足すほどの大量の葱を切る必要がない…?!


あは☆






今日の
気分は料理番組な給食
中華コーンスープに豚肉のスタミナ焼き、小松菜のカシューナッツ和え





a0030038_202873.jpg

by acomino.cocoro | 2009-06-24 23:59 | 給食のこと。
*何歳だっけ?





山の向こうに、白い霧の立つ朝




a0030038_20291197.jpg





いつもの川沿いの旧道に入ったら
水に土が混ざって、かさも増していた

昨日の夜中から
梅雨に入って初めてなんじゃないかというくらい、
ようやくまとまって大雨が降ったから



雨がないこと
雨があること、それを

日々の暮らしの身のまわりで感じられることが、どれだけ幸せなことか



水を得た田んぼや畑は元気になって
小学校のこどもたちの畑ではとうきびも大きくなって、
オレンジネットがグリーンに映えて so cute!


本日の 水に感謝な給食
チンゲンサイのスープになすのグラタンにごぼうサラダ

…ごぼうサラダは
ごぼうもにんじんも黄ピーマンも すべて手で包丁で、cut
あたいはもうたくさんー・・笑




a0030038_20292558.jpg



a0030038_2029376.jpg

by acomino.cocoro | 2009-06-23 23:59 | 暮らしのこと。
*We have aloha, in our usual life




ひさしぶりに、友達と話した
お腹の中のベイビィとお腹の持ち主のことをおもって電話したのだけれど
結局、あなたとわたしのはなしをした



みかんいろのグラスに、みかんジュース
窓辺の茶色に映えそうだから、2階に持って上がる

お友達が そのグラスを、誕生日にくれた日のことは
今でもすぐに、思い出せて…

そんなことを考えていたら
そのお友達が、今の私に 言葉を贈ってくれた



どこにいても、
愛すべきお友達たちと心が繋がっていることを確信できる、、
そんなこと以上の幸せは あるんだろうか??



今週が始まった、月曜日の夕べに





a0030038_19525790.jpg

by acomino.cocoro | 2009-06-22 23:59 | ともだち
*あなたが生まれてありがとうだから私も生まれてありがとう





100万人のキャンドルナイト



エコ



地産地消



言葉というのは

そこに無いものを、伝達するするために生まれる 場合もある気がして
そこに有る人たちには、必要がなかったりする 気がする

指針として、存在し続ける場合も あるけれども






今日は 愛する甥っ子の誕生日
今日は 父の日

自分の家族を、すべての人を 大切に大切におもうこと

私よりも前を生きてきた人人からいただいたことを、
私よりも後に生きていく人人に伝えていくこと

それが、たった数十年
地球の上に生きさせてもらっている私が、唯一出来ることなんだろうと



今日は 夏至の日でした
by acomino.cocoro | 2009-06-21 23:59 | 生きる。