<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
*うなぎと沖縄そば





お昼休みに河原にエスケープ

小学校は夏休みなので、給食作りも夏休み
給食のおばちゃんは まだ夏休みじゃありません
お皿磨いたりオーブン磨いたり白衣にアイロン掛けたり

でも、お昼休みの時間がちゃんとある…嬉しい~




河原でランチのお昼休み・
自分の感覚が戻ってくるうう~☆






a0030038_2071048.jpg





a0030038_2072981.jpg

by acomino.cocoro | 2009-07-31 23:59 | 給食のこと。
*なにまり・がい・ひなちぐすり・・





買い物は
目で見て手に取ってみないと、なんだかキモチワルイたちなので
ネットで買い物って ほとんどせんくって

でも
環境的に必要が出てしまって、最近はちょっとやってたりする

んやけど

このところ
欲しいなあ…と思っていた old Hawaiian の音楽を
見つけて注文すると、、
カリフォルニアやイングランドから届くのであった!スゲーー

使用しているオイルを思うと大変恐縮してしまうのですが
どうか、何かのついでに飛んできたと思いたい、、




梱包して送ってくださった カリフォルニアのイングランドの何方かさん

送って下さった、JAPAN の Tokyo ではない内子町で
わたしはきもちのよい暮らしをしています。
あなたの暮らしはいかがですか??


with so much MAHALO nui nui !!!





a0030038_19431571.jpg



a0030038_19433476.jpg

by acomino.cocoro | 2009-07-30 23:59 | 暮らしのこと。
*次に会えるのは、




朝起きて、
洗濯機をまわしてから
裏に出て、いもちゃんにナイフを入れた

幹のお芋とこが病気になって半分以下になってしまって
それでも、元気に新しい葉を出してくれているいもちゃん

土の中で分かれて、小さないもちゃんもうまれた


お花屋さんに相談して、
水蘚で包んで回復を待つことにしました
こいもちゃんは鉢植えに戻りました

おおきないもちゃんが戻ってきたときの、場所を残してね



なにはともあれ、おかえりいもちゃん
また一緒の暮らしだねえ




a0030038_18174079.jpg



a0030038_18175054.jpg

by acomino.cocoro | 2009-07-29 23:59 | 暮らしのこと。
*会うときには会う、会わないときには





鋏を入れずに袖を通した絽の着物は麻の文様だった
浅葱色はわたしのとてもすきな色




保内三島神社の夏越祭に行きました。
もちろん、輪も抜けました!


一瞬一瞬が愛おしくなるような 夏の時間を過ごしています

ありがとう






a0030038_017450.jpg



a0030038_0171367.jpg



a0030038_0172344.jpg



a0030038_0173358.jpg



a0030038_0174371.jpg



a0030038_0175547.jpg



a0030038_018848.jpg

by acomino.cocoro | 2009-07-28 23:59 | 季節のこと。
*なつのきものとゆかた




リキュールの発泡酒は
どうやっても、ダメやったんやけど
オリオンってついてる!のを発見して
・・ううんと思って、試してみた


やっぱり、いかんかったあ
二本だけにしといてよかったわ・・





a0030038_1920098.jpg

by acomino.cocoro | 2009-07-27 23:59 | のみもののこと。
*あのときのであいが、いまも






内子町の小田の灯篭祭りに行きました

大雨で一日延びて、夕方も雨が落ちたけれど
始まりからは、ぴたりとやみました

地元の高校生、若い衆、おじいちゃんたちの威勢のいいこと!



こうして
日本各地でお祭りが残っているということ
全国中継のテレビが入っていなくても
こうしてしっかりと、人の暮らしの中で守られていること



私たちは
私たちの国の素晴らしさを、

まだまだたくさん知ることができるんだ




a0030038_1993857.jpg



a0030038_1995796.jpg



a0030038_19101383.jpg



a0030038_19102521.jpg



a0030038_19111834.jpg



a0030038_19114936.jpg



a0030038_19113478.jpg

by acomino.cocoro | 2009-07-26 23:59 | 季節のこと。
*寝起きのミルク買い





薔薇の香りで目覚める朝



a0030038_13161874.jpg






薔薇の香りと、豪雨の音で目覚めた朝、、
開けっ放しの出窓の木と本がぬれた・・


ほんとうに、いい香り・・!

お友だち新婚カップルから、大切なブーケをいただきました。
お友達が大切に育てているバラ園のブーケ
本当に、いい香りです

生きたお花をそばにする暮らし、身に着けること
それはナチュラルなこと




・・お花といえば、ですね
そろそろ、内子の笹祭りの時期がやってきます!

私の住む地区でも、ねきの班で笹を一本上げます。
今日はその、お話し合いの日
なのに 割り当てのお花、まだ作ってないよおお~

薄紙を折って折って・・という作業は
ウルトラスーパーマシン「花子さん」が手伝ってくれます!
あとは真中をとめて、開けるんやけど、、結構時間かかるう




カフェオレとハワイアンとohana
ピンクでいっぱいの部屋も、なかなかいいかもしれない!

さて、オハナをかかえて行ってこうわい



a0030038_13164650.jpg



a0030038_13165915.jpg



a0030038_13171130.jpg

by acomino.cocoro | 2009-07-25 13:26 | 季節のこと。
*Kamalani O Keaukaha




きっと、
どうやっても出会えたんだろう と思えること


今、暮す町に 初めて訪れる、前の日に
ランチに入ってクロックマダムにハイネケンをつけてしまったカフェで
今、暮す町に 暮らしてから、出会えた 笑顔の美しいお友だちのmariageを
愛媛に暮らす素敵な人たちと、お祝いしていた夜

すごい、
やっぱり結構、人生って happy で peaceful なんだ、って



すてきな空間と時間をありがとう、
おめでとう☆☆☆




a0030038_1305522.jpg



a0030038_131819.jpg



a0030038_1311766.jpg



a0030038_1312842.jpg

by acomino.cocoro | 2009-07-24 23:59 | すてきなおくりもの!
*夜のなすときゅうりとかぼちゃ



ap bank fes で
ついつい集まってしまったのは、コーヒー系
北のハチドリさん 浜松珈琲さん
自分の豆に お土産に・・

なんだか、そこからまた繋がっていけそうだ



愛媛に帰ったら
楽しみに待っていた!徳島のaalto coffee さんからのコーヒー豆

aalto coffee さんは 
acomi が9月に参加させていただく東京の家具屋・巣巣さんの企画展にて
一日コーヒー教室をされるそうです


つながるつながる・・
いろんなところの それぞれの暮らしの人たちと




a0030038_19424489.jpg

by acomino.cocoro | 2009-07-23 23:59 | 暮らしのこと。
*3時間40分のビール




名古屋の朝市で連れて帰ったパイレックス
裏の土で摘んだミントを沸かして冷やして甘くして
お友達が来たら出そうかな

洗って重ねたら、ちょうど夕日が入ってきた




どこにいても時間が惜しいくらいに
キッチンは、すき





a0030038_034429.jpg
by acomino.cocoro | 2009-07-22 23:59 | 暮らしのこと。