<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
*かわらない味




裏の土に出て、落花生の収穫
ちっちゃなとうもろこし達は、どうなんやろー・・
まだ置いとっても大丈夫かな
わ!にがうりがひとつ、生っとるし!


明日からの準備。
展示会にて東京です。

HAMU × acomi-人と人・自然と都会のつながり-つながっ展 
2009,11,2 Mon ~ 11,8 Sun

どうぞ、よろしくお願いいたします。




ほな、帰ってきます。
2009,10,31 acomi
by acomino.cocoro | 2009-10-31 23:59
*ハセガワジェネラルストア




出かける前は、すっきりしていきたいので
外に出られないのもいいことに、冷蔵庫がすっからかんになってきました
こうなるとさつまいもとかかぼちゃってすばらしい。
裏の葉っぱの生りがいまいちなのがなあ。。

今日は おいもさんの濃いいオレンジ黄色にうっとりランチにしました



a0030038_14221913.jpg




最近お気に入りなのが、しその実を炊いたん。
今月あたま頃にお隣さんのおばあちゃまにいただいたんやけど
甘辛くやさしく炊いたしその実、これをフレンチトーストに合わせる acomi ハウス。

「しその実、美味しかったです~!」
「ほうでえ、そしたらまた来年あげましょう。」





今あったらいいなあと思うのは、木のうつわとフォークです
by acomino.cocoro | 2009-10-30 23:59 | ごはんのこと。
*着付けはマユミで




HAMU × acomi-人と人・自然と都会のつながり-つながっ展 
2009,11,2 Mon ~ 11,8 Sun

もうすぐです




最後のパソコン作業に入っています。
ふと、壁紙を 奄美のプルメリアにかえました



a0030038_23383447.jpg

by acomino.cocoro | 2009-10-29 23:59 | ものつくりの心。
*一日に何秒でも





ウクレレとギターと過ごす朝



a0030038_14373964.jpg




11月22日、手づくり市にて
お昼の12時から “パパイヤ音楽事務所” でライブをさせていただきます
こどもたちがたくさんのいつもの丘の上。
トトロの 『さんぽ』 とか、しようかなあー とか

ギターはなぜかチェリー練習中。


そんなで午前中は過ぎてゆくのでした・・
こらーっ!
by acomino.cocoro | 2009-10-28 12:00 | 生活楽しみパワー!
*はかりうりのコーヒー豆




揚げ餅、あげた




a0030038_19333728.jpg





餅まき
というのは どのあたりまでの風習なんか、よう知らんけど

新築の家の棟上げのとき、お祭りのとき、なんかのお祝いのとき、、
お餅やお菓子やらを、家やら上からまくのです。
ゆうたら、節分の豆まきみたいなもんやね

「今日はどこぞで何時から餅まきやと」
っつー情報は なんやらいつの間にかみんな知っとって
コドモもおとなも、袋を持ってじわじわ集まる

私なー、こっち来てから一度、まじったけど、、
めっちゃこわいーーーーっっ!もうこわくてようせん。
お餅の直撃はめっちゃイタイし、すっごい迫力で誰かのエルボーも直撃したし・・涙
ぜったいもうせん。みよるだけにするーー


まあ、そんなこんなでお餅をいただく機会もしばしばで
先週は保内の秋祭りで、紅白のお餅をぎょうさんいただきまして。

あんまり、お餅を焼いて食べる文化のないあこみハウス。
とはいえ、宮司さん方が熱い思いをしながらついた神様からのお餅。
冷凍しても、そのままになりそうやし。
どうしよーー

と。

とつぜん、開き始めて
とつぜん、揚げてみた!!
油はあんまり使わないあこみハウス。
めったにせん、揚げもの・・オリーブオイルで紅白餅を揚げる。笑

やーしかし
これって、ちょと乾燥させてからするんやろなーと
揚げながら気づく・・オイルの中でふくらみくっつく餅たち!
しかもオリーブできいろく色づいていく・・

いきあたりばったりで何とか揚がって、
奄美の香辛料と塩と沖縄のぴーやしをかける


うん、、。わるくないね、、揚げたてならね、、。
ま、おすそわけは出来んやね、、、。







後日談。
お出汁で野菜のお雑炊して、揚げ餅入れてたまごでとじたら・・
まいうー!!
お汁にうっすら油がのる感じと、たまごとご飯の感じ、、
これってなんとなく、 かつ丼 or 親子丼風?!

炭水化物のとりすぎっつー話もちらほらですが。
by acomino.cocoro | 2009-10-27 23:59 | ごはんのこと。
*目は生きているか





雨降り
病院に行くのは明日にした


来月の展示会
“HAMU × acomi-人と人・自然と都会のつながり-つながっ展
に出す、日傘の仕上げ

太陽・月・大地・空・水



a0030038_132587.jpg




11月7日のティーパーティに
神奈川の歌姫・イシイモモコとacomi のユニット “Hatla” のライブも決定しました。

モモちゃんの透き通るような歌と、踊りで 
太陽と月と大地と空と水・・を あらわします
by acomino.cocoro | 2009-10-26 12:00 | ものつくりの心。
*だいじょうぶだいじょうぶだいじょうぶ





丘の上の日曜市 に、いってきました

内子・論田の 菜月自然農園さんの場所で 
毎月第4日曜日に開催している、みんなの市です
ケガ人、おわりごろにきてこっそりカレーをたべる。

去年今年はベイビイたちもたくさん誕生して
すぐにおねえちゃんになっていく姿が、本当に尊く感じられます



a0030038_1220942.jpg



a0030038_12202585.jpg



a0030038_12203610.jpg



a0030038_12204761.jpg



a0030038_122112.jpg



心配された雨もちらほらで
おわりの15時になったとたんに降り出しました。
ほんとうに毎回毎回、晴れ人たちの市です


今日は日曜市後、来月の手づくり市の話し合い会でした。気が付くと、5時間。

自然農法、無農薬、有機で畑をしている面々。
おいしい野菜やパンやケーキやカレーやみかんをいつもありがとう。

真摯に生きているみんなと出会えて、1年半。
スタッフとして皆と手づくり市をつくっている自分をなんだか不思議に思いながら、
みんなのなかにいることがあったかく、感謝のひとときでした

さて、がんばろう来月!ね!

acomi は帽子で出店して
東京からの友人・絵描きさん HAMU と、
フードとおかしユニットさん &R のふたりを迎えます。

パパイヤ音楽事務所メンバーとのミニライブも、あるかな*

またお知らせいたします。
acomi
by acomino.cocoro | 2009-10-25 23:59 | 出会い。
*おーおーおーおーー




保内町三島神社の神幸祭に行きました




a0030038_11452171.jpg




牛鬼、御舟、お車、四ツ太鼓など、
南予の伝統的な練りものが入れ替わり境内へ入ってきます。
その他に「五ツ鹿踊り」「唐獅子」など、伝統的な踊りも披露されます。
小学生の男の子や女の子の披露する舞いは、めちゃくちゃかっこよかった。

当時のままの祭りの姿が残っている、貴重な秋祭りだそうです。

More
by acomino.cocoro | 2009-10-24 23:59 | 季節のこと。
*鎌倉野菜と世田谷野菜




『恐怖のみそ汁』ってお話、昔あったよね
その頃さ 10回10回クイズとか、流行ってたよね


ひじひじひじひじひじひじひじひじひじひじ
じゃあここは?
ひじ
ってひざだろ!

ってやつ




acomipan を焼きました

本日のあこみパン、
県内産小麦粉・県内産はったい粉・米粉
豆乳、たまご、オリーブオイル、シナモン少々

あこみパン焼くとさ、止まんないの
焼いたら最後、You can stop 。

これだけの粉、胃にしまってると思うと、、、コワイ。。。。




『恐怖のあこみパン』。





a0030038_19545454.jpg

by acomino.cocoro | 2009-10-23 23:59 | 作ること。
*にじかいはぱおで




そうは言っても、ステップを踏みたい
足も踊りたい





a0030038_1041792.jpg

by acomino.cocoro | 2009-10-22 23:59 | からだのこと。