<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
*やさいせっと





ハミングキッチンの名曲、ブルームーンをおもいながら
今日の満月をさがして 夜空を歩く

1月30日、内子は曇り空

でも、、なんだか
それこそがほんとうっぽいな・・と思い始める
夜9時。その瞬間にちょうど、お寺さんの入り口にいた


まだ、はっきりとは見えない、、
でも、少しの不安を曇り心をとっぱらえば

そこには、煌々と輝くあかるい行く先が広がってるだけなんだ






2010年1月30日
ここから、みんなで 明るい未来をおもい描いた日でした





a0030038_21413996.jpg
by acomino.cocoro | 2010-01-30 23:59 | 生きる。
*あしたの月に願うこと





a0030038_2247135.jpg




神棚に上げていた、友人の作ったターツァイ
濃いい緑が本当に力強く美しい。

冬にはロゼッタ葉みたいに広がるんだって。
薄いお皿に水を張っておくと、ますます元気になってるみたい



ぱっきりと甘い深い味わい。
生でもいただきます。

もっと大きい円だったのがこんな形になったのは、
ぽきぽきとつまんで食べてしまったから。
by acomino.cocoro | 2010-01-29 23:59 | 野菜のこと。
*忘れないようにしておいてわすれる





なんだかぬくい、今日
でもまだ布団からはさっと出られない

はよ春が来んかな、
それで夏がはよ来んかな



裏のひとつぼ畑ではブロッコリだけががんばってる

茎からちょこちょこ出てくるコドモたちを
ポッキリつまんで生でいただく。

あまーい。
土の上




a0030038_2142764.jpg




a0030038_21421814.jpg




a0030038_21423241.jpg

by acomino.cocoro | 2010-01-28 23:59 | 野菜のこと。
*きょうも、そんなひだ






『サヨナライツカ』 の本が、好きです。
『サヨナライツカ』 の映画を観ました

More
by acomino.cocoro | 2010-01-27 23:59
*きょうはいいひだ






あまり町では会わない、山のほうの友達と会った
お昼と、夕方と たまたま今日、ふたり

友達たちは 大切な人の大切な日だと言った

田んぼの開けた景色をみながら、ふと 感じたこと・・ 
あ、なんか 抜けたかも




ふと、思い立って
板を切って 神棚をつくり添えました
田中一村の絵を置いていた 部屋のひと隅


友人がお祓いしてくれたお札や友達たちのお野菜や伯父伯母のお酒を供える





神棚のある暮らし、始めました





a0030038_21224140.jpg





a0030038_21225517.jpg

by acomino.cocoro | 2010-01-26 23:59 | 暮らしのこと。
*昼にはハギカレー






東京原発』 を みました。

まだまにあう。
by acomino.cocoro | 2010-01-25 23:59 | 生きる。
*2・22




丘の上の日曜市に出店しました


畑のおさんぽ会!
歩けるしあわせをかみしめて、畑をあるくあるく



a0030038_7583489.jpg


More
by acomino.cocoro | 2010-01-24 23:59 | すてきなおくりもの!
*とうにゅうでカルーア





節分までに、
知人の宮司さんにお祓いをしていただこうと思っています


風土と、暮す。


内子の暮らしも、三年目
皆様は、いかがおすごしでしょうか



2010年1月 acomi





a0030038_7532524.jpg





a0030038_753384.jpg

by acomino.cocoro | 2010-01-23 23:59 | 生きる。
*とんかつにしょうゆ。




夜からの雨でまたしっとりして
今日も凍ったオリーブオイルがとけるほど、温い


制作にまだ、拍車がかからんので
いつも展示会前になってひーひー言うことになる、
acomi の事務仕事を先にしておくことにしました。おっとなー。



ずうーっと気になっては逃げていた、名刺整理。
すっきりしたあ。

すっきりしたのでお茶にしました。




a0030038_1285056.jpg





a0030038_129197.jpg

by acomino.cocoro | 2010-01-21 23:59 | ものつくりの心。
*このままやったらいいのになあ





八百屋のバイトは、お昼すぎまで

午後、お魚屋さんのお隣りの月イチ限定カフェ
『楽&錺屋Cafe』 に寄りました
(毎月第3水曜日です!)

暖簾をくぐって
地元パティシエールたちの美味しいケーキとコーヒーをいただきます☆




a0030038_1551938.jpg


More
by acomino.cocoro | 2010-01-20 23:59 | カフェのこと。おやつのこと。