<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
*おしゃれハーブのスープ




新作納品しました。



a0030038_225668.jpg




たった一本ですが
内子の“大西呉服店”さんに、お願いしました。
一本でもにんじん。一本でも日傘。


数日前に納品させていただいた、松山の “日々 くらしのモノ。” さんから
納品した日傘二本が、早々に嫁入りしたとの連絡がありました。

福岡のギャラリーアートリエミュージアムショップさんからも、
娘を嫁にやる母の気分でありがたくご連絡をいただいています。

今年はいろんな土地に、傘をつなぐことができて 
びっくりしながら、しみじみうれしいなあ、、と感じている日々です。
今はまだ、展示会が続いているところですので、
新作の制作と入荷は、6月中旬以降までお待ちいただければと思います。
またお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。


東京では、オーダーをお受けできる機会は、5月4・5日の巣巣さんにて
店頭におりますときにお声がけしていただければと思います。

その後は、福岡 アートリエさんで展示の 7月31日~9月26日 の会期中に、
日傘のオーダー会を企画していただいているところです。
こちらは決まりしだい、ご連絡いたします。




さて
東京展は始まりましたが、新作帽子が今日縫いあがりました、、
追加納品は3日の予定です・・

4・5日に開催の“&R の内子カフェ” で使っていただくお野菜は
今日バイト先の八百屋から出荷しました!

&R の二人の手で、内子の素朴なお野菜たちがどうなるのか
たのしみ~♪
by acomino.cocoro | 2010-04-30 23:59 | ものつくりの心。
*黒糖は小浜と水間





高知美人がやってきました




a0030038_2057938.jpg






超カワイイお車にお着物でやってきて、町並みを散策。
ご一緒できないacomi を差し置いて日傘がおとも。




a0030038_2059178.jpg




a0030038_20585251.jpg




a0030038_2059109.jpg




何より、そのときに出会えた人との時間を

そのとき、大切だと思えるものを
大切にできる自分に安心する
by acomino.cocoro | 2010-04-28 23:59 | すてきなおくりもの!
*ヤーコンはたまねぎ




朝、ポストに入っていたのは
紅茶の茶葉とレモンと土のついた玉ねぎ
山のほうに電話して、お礼にお礼
で、すこしおしゃべり。

「生でもいいよ!」 って、そりゃあかじるしかないでしょう!



a0030038_12192418.jpg





幸せだなあ、と思ってしまう
なんだかじんわりと

あの、3年前の夏
ハワイイの島のお寺で、気づいてしまったおもい
自分のルーツの土地に根付いて暮らそうと、まっすぐに向かってしまったあの私

そして そんなこととは関係なく、
始まっていた 地方での暮らし は、やっぱり
東京生まれ育ちの私には、驚きと感動にあふれていた


今なら、よくわかる

初めて訪れたこの町に 汽車を待つ30分で見てしまった家にひかれて、引っ越した
そんな東京からきた女の子(人?)が どれだけ変わっとるかってこと

なんにも考えずに行動してしまった自分を本当にハッピーだと思うし
誰にも会わずに住んだこの町に so nice! なローカルピープルがいたことに感謝したい

私をそう、気づかせてくれた人人に感謝して
今も繋がっていられることに感謝したい
もちろん、新しい出会いにも



7月31日から、9月末まで
福岡のギャラリーアートリエにて、企画展をします
映像作家の方とご一緒します

日曜日、ギャラリーの方が福岡から内子に来て下さいました
内子に暮らし、内子の人人に出会い、ものを生み出していることを
ローカルで感じてくださいました

内子のローカルの人人が、福岡のローカルの人人を繋いでくれるんだろうと思います
私はやはり、ただ 真摯に土地で暮らすことしか、すべきことはないと思った


夏の福岡展、まだみえないところがとても楽しみです。
by acomino.cocoro | 2010-04-27 12:00 | 暮らしのこと。
*わくわくいとしま





調子にのってます。
イチゴをたくさんいただいたので、また酵母を起こしています
パンケーキにそえるのは山ぶきにしましょう


今年も サンシャインから、夏の入り口のお便りが届きました
パラダイスにはもう、行きました

今年も行きたいなあとおもうのです





a0030038_1134169.jpg




a0030038_11342961.jpg




a0030038_11344081.jpg

by acomino.cocoro | 2010-04-26 12:00 | 季節のこと。
*だけど、生音で





a0030038_11252637.jpg




土曜日に
八幡浜の保内をとおって、伊方の大久の海に行きました

大切な仲間達と繋がることができて
大切な近しい土地たち

保内も伊方も


内子も愛媛も、日本も




日曜日
丘の上の日曜市で、アロハシェアのワークショップとライブをしました
みんなで輪になって手をつないで、深呼吸して
体の中を空っぽにして
そこににっこにこのアロハスマイルをマナを吸いこんで、
手をつないだ隣のお友達に分けてあげました

ライブもパパイヤ音楽事務所の仲間たちといっしょに
笑っちゃうくらいに安心できる楽しい時間でした
皆も楽しい時間やったかな


丘の上の日曜市は2周年でした。
春の暑いくらいのあたかい日曜日、お客さまもお店もにぎやかでした




ここにいられることに感謝するばかりの一日。

うんでもらえて、ありがとう






a0030038_18182784.jpg

by acomino.cocoro | 2010-04-25 23:59 | 生きる。
*あのうみにかえる





a0030038_112033.jpg



a0030038_1120193.jpg



a0030038_11203433.jpg



a0030038_11204660.jpg



a0030038_11205937.jpg



a0030038_11211669.jpg



a0030038_11213668.jpg



a0030038_11215079.jpg





いつもの草はらで、傘の撮影
今は山つつじ

山つつじの何とも言えない赤めの色合いが 実は好きだ
by acomino.cocoro | 2010-04-24 23:59 | ものつくりの心。
*じかんじかんじかん





東京展と松山のお店にすこし、
の傘が出来てきた

いちごパンケーキは今日も発酵中





a0030038_11163472.jpg

by acomino.cocoro | 2010-04-23 23:59 | ものつくりの心。
*ふいに、さんじかん





・・超やばい、、、!




a0030038_20221423.jpg





素になると地元の言葉になってしまうというのは本当で

大変お恥ずかしいことに、もう32になろうというのに
とびっきり美味しいときなんかには
「超・・」 とか 「まじ・・」 とか、とっさに出てしまう東京生まれ育ちっ子。


そんなわけで、超やばかったのは
 
自家製いちご酵母のパンケーキ!!!



まじやばだったあ~~
地粉にもち麦粉も入れたしもっちもち!
ほんのりイチゴの酸味と香りがやってくるし・・
ぱくぱく食べちゃったあ



今日も有難いことに農家さんにイチゴをいただいてしまったので
またあらたな酵母を育てるべく、イチゴを瓶詰めにする私なのでした。
by acomino.cocoro | 2010-04-22 23:59 | 育てること。
*NOW ON !! Exhibition* 『&MONDO』 acomi SPRING EXHIBITION TOUR 2010 "green hearts" 2010,4,9~21


a0030038_2301220.jpg



『&MONDO』
acomi SPRING EXHIBITION TOUR 2010 "green hearts"

2010年4月9日[金]〜21日[水]
AM11:00ーPM7:00 定休日:木曜日

MONDO ショウルームにて




無事に終了いたしました。ありがとうございました*

More
by acomino.cocoro | 2010-04-21 23:59 | ものつくりの心。
*釣りにははげ





山の農家さんとこに行きました

バイト先の八百屋に入れてもらっている農家さん。
山に八朔がいっぱいあるって聞いていて
やったら取りにおいで、って

初めてお会いしたお父さんが、高い枝の八朔をとってくれて
下にいる私がナイスキャッチ☆




5月の東京での展示会では、お友達 “&R” がカフェをしてくれます。
内子の食材をつかった、『内子カフェ』。

それは、&R のふたりが内子に来てくれた去年の11月
内子の友だちたちでやっている『手づくり市』に参加してくれました

料理のプロとして東京で活躍するふたりは、
いろんなことを感じてくれたようでした

そんなふたりと 東京でひらく、内子カフェ。



内子は畑や田んぼが多く、たいていのお野菜があります
山の幸も豊富、盆地なので果物も豊富。

でも、特産はこれ!ということではなくて
今あるものはある、ないものはない
ということを伝えたい。

内子の旬を、このご縁で東京に運んで
それぞれの皆さんのまわりの旬を、楽しんでいただけますように


『&Rの内子カフェ』
2010年5月4・5日

more info →




a0030038_20311496.jpg




a0030038_20312524.jpg




a0030038_20313347.jpg




a0030038_20314146.jpg




a0030038_20315328.jpg




a0030038_2032330.jpg

by acomino.cocoro | 2010-04-21 23:59 | 野菜のこと。