<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
*咲いた花



今シーズンは最後になる、
ショップでの販売用の日傘を納品しました。
すこしになりますが、各3本づつです。

愛媛・松山 日々 くらしのモノ。
愛媛・内子 大西呉服店

お店は shop のページからご覧ください




a0030038_1554584.jpg




a0030038_1555669.jpg




a0030038_1555391.jpg




a0030038_15553047.jpg




a0030038_15551478.jpg




a0030038_15552168.jpg





上から3本目まで・松山へ
4本目から下・内子へ



さて、夏の福岡展にむけて、全力投球です!
caesu 展” 
by acomino.cocoro | 2010-06-30 23:59 | ものつくりの心。
*あの朝陽に






パラグアイ!

アルゼンチンからブラジル入るときに、
一泊したことあるねん。
ひとりで。

なつかしいわあ・・



here, 2005 Argentina - Brazil
by acomino.cocoro | 2010-06-29 23:59 | 旅のこと。
*ひとりじゃないから




それは、もう3年前の夏

ハワイイの山で海で、お寺で過ごした時間
それは ショックの数々だった

そのまま渡った、タヒチ
ライアテア島のマラエで、なんにも感じなかった私



先月、福岡で 大宰府の政庁跡にいた
まさに、そこはマラエだとおもった
よくは わからないけれど
そう感じた


タヒチには、また行けると思った 今なら
そして 四国にある石積遺跡にも訪れてみたいと思った 今なら




すべて、タヒチの布を繋いで作った傘
タヒチ・モーレア・ライアテア

タヒチで出会った人のもとへ、旅立っていった
しっかりと、買っていただいた
そういうのは 心の交換こだ

あの美しいダンサーと一緒に、あの布たちは
またタヒチへ帰り、地球の様々な土地へとかえっていくのだろう




ざわざわしたきもちが おちつかなかった






a0030038_8161096.jpg




a0030038_8162517.jpg




a0030038_8163414.jpg



2007 Tahiti
by acomino.cocoro | 2010-06-28 23:59 | 旅のこと。
*映画館の切符売り





困っていることはみっつあって


洗面所のひび割れと
ミツバチの巣が大きくなってきたことと
朝、裏の土に蛇がおいでたこと


あんな大きな野生の蛇、初めてかも・・・




サトイモちゃんは大きくなっていました。
けど、、、、、。






a0030038_8284430.jpg
by acomino.cocoro | 2010-06-27 08:00 | 暮らしのこと。
*めがあうあさ






友人知人たちから 海藻採りのタイヘン!さ は、聞いていたので
徳島で小学生たちが採って干したひじきを自分たちで売っていたら・・
それはいそいそと買っちまうでしょう。
今日は梅酵母のクレープに包んでランチ。


水に戻している時の香りが、たまらない、、
それはもう、海に戻って・・かえっているようなあの香り
海から命をいただきます。




 私達と伊座利のやさし~おっちゃん、おばちゃんと一生けん命作ったひじき。
 煮物やピザにして食べてみて下さい。一度食べたらやみつきになります。
 ご家族、ご夫婦でぜひぜひ食べてみて下さい。




a0030038_819165.jpg

by acomino.cocoro | 2010-06-26 23:59 | ごはんのこと。
*ベルベルモーニング






梅雨入りして雨がおちないと、
心配になる


マメが生りました




a0030038_10272921.jpg




a0030038_1028284.jpg




a0030038_1027436.jpg




a0030038_10281025.jpg

by acomino.cocoro | 2010-06-25 09:00 | 育てること。
*今日も15分




その土地のいただき方を、その土地で味わえることは
正しい幸せなやり方だと思う

モロッコに行ったのは、もう8年前!
そうちょうど、サッカーのワールドカップ開催年でした
エジプトに着いて韓国の躍進を知って
アジアンフェイスな私は「オゥ、コーリア!」と好意的に声をかけられました
「ナカータ・イナモトー・トダー!」が、町のみんなと仲良くなるキーワードだった




モロッコでいただいて 好きになったものは オリーブの実と、ミント



あのこともこのことも、今に繋がっていた






a0030038_10222025.jpg





a0030038_10223138.jpg

by acomino.cocoro | 2010-06-24 23:59 | 旅のこと。
*さくっとのつもり




塩に、やられることが多いこの頃ですが

花塩 に やられています



泣ける塩。やばい。




またいちの塩




a0030038_0345788.jpg




a0030038_035892.jpg




a0030038_0351858.jpg

by acomino.cocoro | 2010-06-18 23:59 | ごはんのこと。
*ひさしぶりだから、15分



4月の展示会
&MONDO』 さんでいただいていたオーダーの傘が出来ました

展示会のフライヤーで使用した傘とおなじもの、というオーダー
差し色にした CASAMANCE の濃厚なピンクの布は、ハギレしか残っていなかった

布を接ぐことをお客様にお伝えしていただくと
「それが気になるようなら似たような雰囲気の布でもいいです」、とのこと

あの、存在感のあるピンクは あの布でないと表せない
予算や先を考えて、新たに生地を買わせていただくことも 出来ないことではないけれど・・
それは、ちがうとおもった 製品をつくるのとは、ちがうから

だったら、継ぎ接ぎをデザイニングしてしまうことにしよう
ハギレをつないで破れたところを繕って、着物を大切にしてきた先人方の暮らしは
So COOOOL!!!!

だってことを、 おこがましくも 今の私も伝えたい






さて、梅雨の晴れ間です
八百屋バイトの昼休みをねらって、撮影大会*

夏みたいな日!次の傘さん達は 静かに木陰で出番を待っていました




a0030038_13584269.jpg




a0030038_1359257.jpg




a0030038_13591281.jpg




a0030038_13592115.jpg




a0030038_13593012.jpg

by acomino.cocoro | 2010-06-17 23:59 | ものつくりの心。
*あずきバーのちあずきバー





夏でした。
バイト帰りに、海に寄りました。


海にかえった。






a0030038_2027045.jpg

by acomino.cocoro | 2010-06-16 23:59 | 海のこと。