<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
*宿題おわらず





歌うたいの友だちが
北海道で採ってつくったグズベリーのジャムを送ってくれた

ちかくの友人の酵母パンと合わせる

美味。



星野道夫さんの文章をおもだしたりして
ホクレアや遠くアラスカを思ったり・・していたんやけど


それって
グズベリー じゃなくって、 グリズリー やった

まあグズベリーも生りようと思うけど

アラスカ





a0030038_13452037.jpg

by acomino.cocoro | 2010-08-31 23:59 | 季節のこと。
無題




あの日、
どきどきしながら初めて、傘屋さんを訪れてから

社長さんは戸惑いながらもだんだんと
いろんないろんな骨や手元や先玉をみせてくれて

ロットなんて気にしないで必要な数だけでいって 少しの量を買わせてもらって

アンブレラマスターの資格を取る機会をくださって


いきなり愛媛にうつった連絡をして、
電話で注文して送っていただいた荷物に入っていたメモ
「愛媛で頑張ってるacomi さん 今後も出来る丈 応援致します」


数ヶ月前に亡くなったことを知った
春の展示会のときに連絡していれば




あの日から、今の私は支えられている
あの日

またお会いできることがあったなら しっかりお礼を言わせてください
そしてけれどもまだまだ、よろしくお願いいたします

ありがとうございました


あの声はいつでも、聴こえる
by acomino.cocoro | 2010-08-31 08:00
*おばあちゃんとおばさんとわたしと




caesu 展


8月29日、オーダー会の日でした

秋に入るというのに、たくさんのオーダーをいただきました
おひとりおひとりの、おもいのこもったオーダー。
お時間をいただいてしまいますがゆっくりしっかりと、かえしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


イベントも終わり、あと1カ月を残す caesu 展。

外のショウウィンドウには、
acomi のサイトの中で書いている言葉がおどっています

ギャラリーの方から掲載のご提案をいただいて
サイトに書いていた言葉と この機会にもう一度、向き合いました
そして暮らしがシフトした今、ずれを感じるところを手直ししました


人間が生まれてよかったと いつか地球に言ってもらえるように・・


昨日のトークイベントで
最後に、『かえす』 という言葉にもつイメージを聞いていただいたとき
いつか死んで、土にかえること
そのことを考えて生きていること、を伝えました

それはたんなるイメージでした。
それに対してゲストの藤浩志さんが、土葬のお話しをされました


イメージのままでは、イメージのままなんだ

土葬を考えるとき、より、土のことを考えた
死んでからもこの先ずうっと、放射性廃棄物 と一緒に土の中で眠りたいか??



今朝、佐賀の方とご一緒した
私は愛媛から来ている





a0030038_1329326.jpg




a0030038_13292419.jpg




a0030038_1329561.jpg



acomi
by acomino.cocoro | 2010-08-29 23:59 | 生きる。
*土にかえるのこと




caesu 展


8月28日、トークイベントの日でした

ご一緒した映像作家の泉山さんと、ゲストに藤浩志さん
いろいろと質問していただいたり、映像のロケ話しなどをしているうちに
あっという間の2時間。

トーク後に 地元バンド “パパイヤ音楽事務所” のライブもしました


ふりかえったり、あたらしい発見があったり
caesu 展 が、おひとりおひとりの中にかえっていることを知ったり



今日お会いできた皆様 お付き合いいただきありがとうございました。

そして caesu 展
あと1カ月、よろしくお願いいたします。




a0030038_13164162.jpg




a0030038_13165117.jpg




a0030038_1317077.jpg




a0030038_13171014.jpg

by acomino.cocoro | 2010-08-28 23:59 | ものつくりの心。
*波に抱かれて島の唄をうたう







ハワイイと、日本と

海が島と島を、人を人をつないでくれて


ホクレア号が繋いでくれたように、
櫂伝馬船が繋いでくれたように

愛媛と福岡を海を越えて、人人のおもいを 波を届けたいとおもっています。





明日は福岡入りします。
開催中の展示会、caesu展のトークイベントと、ライヴ オーダー会

たくさんのみなさまにお会いできることを祈っています。
がーんばろっと。



more info→here!!
by acomino.cocoro | 2010-08-27 23:59 | 海のこと。
*おんなじなまえのつぶやき






それがねえ
春からの展示会でつっぱしり
ようやく、部屋の片づけをしようとおもったらさ
引越し以来、手をつけていなかった押入れをひっくり返したりして
このあっついさなかに すっごいことになっとうで。。



『今日こそは、2階片づけおわらすぞ!』

な、本日のランチ。




a0030038_13103923.jpg

by acomino.cocoro | 2010-08-24 12:00 | ごはんのこと。
*やっぱり、午後から





先日、お世話になったおうちの夏ご飯ワザ。

茄子も胡瓜もオクラもこまかく切って
お醤油たらして、まぜる。
ご飯にのっける。

「うま~っ!!!」
っていいながら、みんなで食べていたのが美味しかった。



今日は梅の果肉も入れて
ご飯はたまごかけご飯にしたし

夏野菜。いいなあ。




a0030038_14213490.jpg

by acomino.cocoro | 2010-08-23 12:00 | ごはんのこと。
*お昼ご飯は予定変更





すだちはすごい。
何にでも合う。
ブーム。

ビールにしぼるの美味!やけん。



木がほしい。




a0030038_14185922.jpg

by acomino.cocoro | 2010-08-22 23:59 | 育てること。
*いっとう東の温泉




うちんくではないけど
広い畑はええなあ。

空心菜が、めっちゃでかなっとう。





a0030038_14144013.jpg
by acomino.cocoro | 2010-08-19 23:59 | 野菜のこと。
*2回目は、ひろげたままで




高松から折りたたみ自転車を積んでもらって、
豊島の港で広げる

暑い中、自転車を漕ぐ感じ
右には海、左には山
初めて直島に行った5年前の初夏を思い出す

いろんなものが雑多とした雑貨屋さんで
色褪せたノート(「これは商品価値なし!」とタダでくれた)と分度器を買う
島に人がいっぱいなことをとりあえず楽しんでいるおばちゃんに安心する


藤八十郎さん家に行った

「瀬戸内国際、他にもまわられたんですか?」
「いえ、ここだけです」

行きたいところに行く、それが向いていることをもう知っている



行きたかった家には、風の通る海の見える書斎があった
そこにあったのは、サタワル島の本

今、わたしがいる暮らしを 示してくれた 島 の ひとつ




風が、ふいている

ただ、みつめよう






a0030038_1402347.jpg




a0030038_1403243.jpg




a0030038_1404388.jpg




a0030038_140513.jpg




a0030038_141158.jpg




a0030038_1411133.jpg






瀬戸内国際芸術祭2010 「藤島八十郎をつくる。
by acomino.cocoro | 2010-08-17 23:59 | 旅のこと。