<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
*だすか、まだ、ださないか





秋の上京のとき
お世話になっている傘職人のおっちゃんに、
折れた骨の修理の仕方を学ばせていただいて帰りました。

少しの長さも少しの角度も、命取り。

繊細なもの を、扱う ということ




a0030038_14394363.jpg




a0030038_1439525.jpg




a0030038_1440116.jpg




a0030038_14401165.jpg

by acomino.cocoro | 2010-11-30 23:59 | ものつくりの心。
*たのしいからたのしい




この時期がまた、きました。
茶色に、柿色。


風景をみるとき 色のおもさでみていることに、気がつく






a0030038_16254012.jpg
by acomino.cocoro | 2010-11-28 23:59 | 季節のこと。
*決戦は土曜日





a0030038_2352991.jpg








すこうしごちゃっとしたきもちは、うみだすときえてしまう。
おどっているときには、なんにもない
ただ、けしきだけ
by acomino.cocoro | 2010-11-26 23:59 | ものつくりの心。
*ふんだらはなれてもどすときく・・




東京土産。

その日 財布を忘れたのは、狙ったわけではなかった







a0030038_10475223.jpg
by acomino.cocoro | 2010-11-25 10:00
*高松のち、山道






a0030038_11394169.jpg






念願の・・炭ストーブ!

ていうか、やばい!まじかわいい~っ!!
こういうの部屋にあるといいなあーっ
見た目、大事です。


てかテンション上がるとめっちゃ東京ワカモノコトバに戻ってまう。笑。
ふだんは南予弁なんぜ~(イントネーション注意)
by acomino.cocoro | 2010-11-23 23:59
*ここからは見えない家





雲の切れる音が聞こえるような・・



なにもないところ と言えることの豊かさを、今はもう知っている








a0030038_11331199.jpg
oozu shrine
by acomino.cocoro | 2010-11-22 23:59 | 暮らしのこと。
*きねんびにおめでとう





届けもので寄った農家友だちとこで菜っ葉をいただいた!
半分自生しよるヤツらは、パワー全開。笑

さっそくお昼におそばでいただきました。
いつもありがとう。



前に農家友だちからおうちのコッコちゃんのたまごをいただいたら
うすういきいろがあっさりとしてキレイかって
それから黄色みのつよいたまごに
ちょっとどきっとするようになってしまった
よう、わからんけど






a0030038_11402187.jpg
by acomino.cocoro | 2010-11-18 23:59 | すてきなおくりもの!
*まだ、薪じゃない





いつの間にやらまた冬が近づいとう。
オリーブオイルはまだ固まっとらんけど、
レモングラス入りココナツオイルはとっくに固まりよるし・・

朝の町はとっくに、霧が靄立ちよるし
街から友だちがおいでた今月あたまにもう、障子も入れてしまったし
ああまた冬や。


やのに裏の片隅に 季節外れのとり忘れバジル
干しとこか、ペーストにしよか






a0030038_11333927.jpg
by acomino.cocoro | 2010-11-17 23:59 | 季節のこと。
*かたづけることとおちつくこと






回覧板をまわすとき、
お隣さんからいただいた手づくりの紫蘇の実たいたんがおいしかって
「そしたらまた来年、たくさん作りましょうね~」
もう、その季節がやってきた、一年。


今年は自分でも。
実をこそげた指先は今でも紫蘇色

 


a0030038_1303954.jpg
by acomino.cocoro | 2010-11-16 23:59 | 野菜のこと。
*おもいもよらないことにおもいよること



日本の色を知るとき



a0030038_1361026.jpg




a0030038_1361944.jpg




a0030038_1362740.jpg




a0030038_1392070.jpg




a0030038_1364763.jpg




a0030038_1363676.jpg

by acomino.cocoro | 2010-11-14 23:59 | 季節のこと。