<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
*タイの森の中のゾウ






オトナになってから行くと
こどものときには驚かなかったことにビックリする


たとえば、フラミンゴの色鮮やかさ とか
たとえば、カバのピンク色の美しさ とか


もっともっと
見たことのない色を目にしたい






a0030038_11464116.jpg




a0030038_11465690.jpg




a0030038_11471758.jpg




a0030038_11473352.jpg




a0030038_11474851.jpg




a0030038_1148684.jpg

by acomino.cocoro | 2011-02-22 23:59 | たのしイベント!
*今年から来年へ




朝、3時に家を出る
引き潮の海に入って、それはレイのように岩から生えたヒジキを
カマで刈る、刈る 刈る
ヒジキの下に張り付いている牡蠣を打つ、打つ 打つ
動物も生物も ああやっぱり命の狩りなんだ

生のヒジキを食む ああ、ほんとに海の草なんだなあ



採ったヒジキはお湯で炊いて炊いて、干す
自給とはそれは 時間と手をかけた産物



今の私を知る、ヒジキ採り





a0030038_20263249.jpg




a0030038_20263987.jpg




a0030038_20264730.jpg

by acomino.cocoro | 2011-02-21 12:00 | 生きる。
*なにをしよるんぞ




2月の傘みっつ

東京へ旅立って行きました。
待っててね。





a0030038_20242737.jpg

by acomino.cocoro | 2011-02-19 12:00 | ものつくりの心。
*じかんじかんじかん!




なんだかまた、
ふとんから出られなくなってきた朝
屋根の雪がとけて ときおり、ドサっと音がする

また動き出す音がする





a0030038_11172628.jpg

by acomino.cocoro | 2011-02-15 08:00 | ものつくりの心。
*ハマるとはまる





雪がしんしんと降り積もった朝
今日はなかなか降りやみそうにありません。
あの白菜たちも今ごろは真っ白~に雪の中だろうなあ



昨日、写真を撮りに行ってよかったあ

種を蒔く イメージで。





a0030038_16292218.jpg

by acomino.cocoro | 2011-02-14 12:00 | ものつくりの心。
*空をみる日々




自治会館の掃除から帰って裏へ
昨日の雪だか雹だかが玉ねぎの水分となるんだ
寒いねえ寒いよねえありがとう、これがいただくということ


今年の日傘
年を重ねるごとに慎重になって時間をいただくようになっていく

しかしおもうに
その人と顔を合わせて対話して生み出すものこそがだと、
制作の年を重ねるごとに確信となる







a0030038_10161162.jpg




a0030038_10162079.jpg




a0030038_10162769.jpg

by acomino.cocoro | 2011-02-13 08:00 | ものつくりの心。
*この足の裏から車を動かせ





Home と呼べる場所は、いくつかはある






a0030038_10133489.jpg

by acomino.cocoro | 2011-02-11 23:59 | 生きる。
*蒲田とベトナム






リンゴの木村さんのお話しを聞いて
それぞれの場所で土地に海に人に繋がって生きている人たちと会った

だからまだ生きていける、わたし




a0030038_10103628.jpg

by acomino.cocoro | 2011-02-05 23:59 | 生きる。
*時間を決める。




明るい出窓で日傘の指差し確認。
今年こそはあっかる~い作業部屋キボンヌ。







a0030038_1071227.jpg

by acomino.cocoro | 2011-02-04 23:59 | ものつくりの心。
*平日の結婚式


春の展示会のひとつ
の フライヤー撮影で 商店街の喫茶店の中庭の渡り廊下を、おかりする


すてきな喫茶店
2階は一組限定の町屋お宿
向かいの蔵に 町屋お宿ツーが今春完成オープン予定!!
3月にはお雛さんやし、また商店街で “うちこ100円商店街” が開催されます


内子の人ら~はほんとにパワフルやわあ






a0030038_18115844.jpg

by acomino.cocoro | 2011-02-04 16:00 | ものつくりの心。