<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
*あさっては、京都にも。


神奈川から、帽子と日傘が届いたって連絡をもらいました。
こんなときにわたしのものの配達、恐縮とともにみなさんどうもありがとう

気づけば春の展示会、神奈川からまずは あさってスタートです!




Spring Exhibition 2011
2011.4.2(sat) ~ 4.10(sun) *会期中、月・火曜日休み
12:00 ~ 19:00 (最終日17:00まで)
Gallery Loguat  [ガラスアクセサリー作家 nangoo さんのギャラリーです。]
more info → コチラ


a0030038_1639611.jpg




a0030038_16391433.jpg




a0030038_16392292.jpg




a0030038_1639308.jpg




a0030038_16394797.jpg




a0030038_16395615.jpg

by acomino.cocoro | 2011-03-31 16:44 | ものつくりの心。
*今。


あなたの暮らすその町が
あなたを支えるその発電所から何キロか
そのまわりにどれだけの暮らしがあるのか、おもってみた


あなたも わたしも、私ごと
私たちのしてきたことはみんな、私ごと

すべてに感謝して、謝って、責任を持って
これまでを繋いでくれた先人たちと これからを繋いでくれるこどもたちへ
地球とみんなといっしょに笑って暮らしていけるように

何代も 何代も その先の先の私たちまで



a0030038_2340826.jpg




my choice

☆田中優の'持続する志' http://tanakayu.blogspot.com/
☆環境エネルギー政策研究所(ISEP)―飯田哲也 http://www.isep.or.jp/
☆鎌仲ひとみ監督作品“ミツバチの羽音と地球の回転”持続可能な社会と暮らしとは。   
  http://888earth.net/index.html
☆“祝島自然エネルギー100%プロジェクト” http://www.iwai100.jp/
☆『マグマ~小説国際エネルギー戦争』真山仁 著
by acomino.cocoro | 2011-03-29 23:59 | 生きる。
緊急☆チャリティー帽子コンカツイベントのお知らせ


*終了いたしました。ありがとうございました*
売上の17000円を 「Think the Earth基金」 へ送らせていただきました。
どうもありがとうございました。acomi (2011,3,31)



急なお知らせになりましたが・・
明日、内子 『丘の上の日曜市』 に出店します☆

2011 年3月27日(日) 11:00~15:00
菜月自然農園にて (どんな天候でも開催いたします)


来月から東京をはじめに、2011年の帽子日傘の販売会が始まります。
それを前に、昨年までに作ったものでまだお嫁入りしていない帽子ちゃんたちを
一気に嫁入りさせるコンカツイベントです♪
(帽子のみです。日傘は春からの新作をお楽しみにお待ちいただければと思います。)

一つ3000円以上の金額を頂戴し、全額東日本大震災の被災地への寄付とします。
寄付先について、今回は「Think the Earth基金」 への寄付を選びました。
リンク先をぜひごらんください。



私たちの暮らす土地を、季節を、お野菜を、みなさんでゆっくりあじわいましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。



a0030038_171060.jpg



a0030038_171946.jpg

by acomino.cocoro | 2011-03-27 11:00 | ものつくりの心。
*はやいなあ。






ふんわりパンケーキ。
うふふ




あ、ハットのつば達です。

acomi spring exhibition tour 2011 種を蒔こう☆
2011,4,2 Sat~
info




a0030038_22163987.jpg

by acomino.cocoro | 2011-03-25 12:00 | ものつくりの心。
*こころのなかのカレンダー






土間からの声は、お隣さんからつくしのおすそわけ
ああまた季節がめぐってきたんだ



去年みたいに炒めて練りこんでつくしパンを焼きたいとこだけど
玄米を炊いたところだからパンはもうちょっとやめとこう

冷蔵庫の電源を切って2週間。
また、自分にいるものいらないものが みえてくる







a0030038_853615.jpg

by acomino.cocoro | 2011-03-24 12:00 | 季節のこと。
*コーヒー豆とカフェオレ





10日ぶりに町に出た
ソメイヨシノより早い枝垂れが、今年も蕾を膨らませ始めていた

あ。
おじいちゃん。
慣れない手つきで携帯電話を持ちだして、写真とりおいでる。
お子さんやお孫さんやに見せるんかなあ。
家で待ちよいでるおよめさんに見せるんかなあ。

そんな後ろ姿も、去年と一緒。



今年も、春がくる





a0030038_20571134.jpg




a0030038_20572049.jpg

by acomino.cocoro | 2011-03-22 17:00 | 季節のこと。
*ハワイイにも日本にも。




真っ暗な外が明るかった
ムーンボウが見えたのかと思った

真っ暗くらな空の中
一点の輝きが、わっかをつくるかのように



踊らずにはいられなかった 月の美しい浜の歌を






a0030038_20464192.jpg

by acomino.cocoro | 2011-03-19 23:59 | 生きる。
*とべとべおおずから!




リスクも分かった上で伝えたら、
伝わり合えた

はっきりとした理由がわからないけれど、
顔をみてもらえなかった


なににしても
だれかをいやなきもちにさせてしまったことは悪いこと




32歳。
人生60として半分は過ぎた
繋がると信じあえたなら繋がってくれる
そしてそうでないものも

知らずに誰かを傷つけてしまったなら、
私のぼんやりとした罪深さを本当にごめんなさい

大切なものを大切にして生きていくしかない
本当に謙虚に






穴を掘って、伸び伸びのじゃがいもを土に植えてみた日
おーい。でてこーい




a0030038_13411844.jpg

by acomino.cocoro | 2011-03-10 12:00 | 育てること。
60日先のはなし





ほどいて洗うこと

は、
元の姿に戻すこと

とは、すでにもうちがうことなのだろうと思う


あなたと過ごした時間はどうやっても消えることはないんだ







a0030038_1705615.jpg

by acomino.cocoro | 2011-03-08 17:00 | ものつくりの心。
*とびだしがへこんでくる




夕方の鐘が鳴ってもまだ明るい時期になって嬉しい

作業部屋にこもる期間に入ってしまってからは
土間の扉を閉める前に 裏の土に出るのを日課とした


友だち農家さんとこからもらってきたヨモギは4年目の春
今年も色を濃くして、手を広げて茶色をうめている
お花屋さんでもらって植えた紫陽花は冬を越えて若芽を伸ばす



また、春がくる




a0030038_1752429.jpg




a0030038_1752132.jpg




a0030038_17522123.jpg

by acomino.cocoro | 2011-03-07 17:00 | 季節のこと。