<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
*風ときどき桜




今日は青空裁断屋さんです。

東京の展示会は明日まで、
5月からの愛媛、徳島、京都、高知での展示会・イベントに向けて
新しい傘づくりです


ちょっと、まだ手を出していなかったアフリカンバティックを日傘にしてみることにした
なんだか土っぽい感じに惹かれる、今





a0030038_1920123.jpg

by acomino.cocoro | 2011-04-30 12:00 | ものつくりの心。
*行きたくない場所なんてない




お友だち農家さんとこで麹づくりをしてきました。
お醤油づくりのプロの方もいらして、
松山やら内子やら栃木やらオーストラリアやらの皆さんとおしゃべり。

麹のことはもちろん、自然分娩の話とか、
すべてはつながってる感じがこのところいっつもする。


どの土地に根づいているか・・
あなたの根づいているその土地の暮らしに敬意をはらって、あなたをおもっていたい






a0030038_19103183.jpg

by acomino.cocoro | 2011-04-29 12:00 | 育てること。
*鐘に耳を澄ます澄ます



流行るとそればっかりになっちゃう私

よもぎを摘んだらよもぎぱん
サニーレタスをしゃきしゃきお味噌と豆乳ソースで
梅入りべにふうき




よもぎが焼けたのって、あおさみたいだ






a0030038_12241037.jpg

by acomino.cocoro | 2011-04-28 12:00 | 季節のこと。
*雨に気づかないお昼






2年前、フラを踊るために河原のシロツメクサを摘んでつくったレイ
今日、そうっと裏の土に戻した



その土地のものを身に着けること、
その土地のものを体にとること


言葉は 要るときと要らないときがある





a0030038_1302334.jpg

by acomino.cocoro | 2011-04-27 12:00 | 暮らしのこと。
*はやくおきなきゃの春




a0030038_15243142.jpg




この春のタイミングで土を放っておくのはこういうことなんだけれど
ひさしぶりに裏に出たら、、ヨモギワールド全開になってた!
く・くりの木が埋もれてる・・・



新芽を摘んで干して、今日のお昼はヨモギぱん。
サニーレタスたちももりもりおっきなってた。

今日のソースに酒粕とはちみつと塩とバルサミコ酢を豆乳で割ってみる。
はちみついらんかったかな~





a0030038_15244545.jpg

by acomino.cocoro | 2011-04-26 12:00 | 季節のこと。
*お庭の土にクローバーを




a0030038_1514162.jpg





愛媛に帰ってきました。
帰ってきたら、しっかり春になってた。


午後にお散歩がてら オーダーの傘たちの撮影をして草むらでゴロンして家に帰ったら、
傘の一つの嫁ぎ先のご近所さんがいた!その場で嫁入り。ありがとう



東京の展示会は5月1日まで、巣巣さんにて。あと1週間です。

 木と布と  木 松本寛司 布 acomi
 2011,4,15(金) ~ 5,1(日)
 巣巣 詳しくは→コチラ


お店にメッセージを残していないけれど、こちらでも帽子・傘をひとつお買い上げごとに
収益から1000円を東日本大震災の支援金としています。
寄付先は引き続き、「Think the Earth基金」さんとしています。
どうぞよろしくお願いいたします・
by acomino.cocoro | 2011-04-25 12:00 | ものつくりの心。
*流れ流れる途中に生きている




a0030038_115013.jpg





ずっと何年も使い続けてきた化粧水をやめて、そろそろ1年が経つ


あの日動物実験について知ったのがきっかけだったけれど
前からちょっと うーよわいな自分、ておもってたんだな きっと
ブラジルにもハワイイにも化粧水のビンをもっていく「これがなきゃだめ」な自分

その化粧水がいやになったのではなかったし、
それよりも逆にやめた後の肌の調子がこわいきもちもあった


だけど、決めた 
選択した、あの日



1年経って今
その選択はおもうよりも大きな意味があったようにおもう





お風呂場で 塩水が蒸発して結晶にもどっているのをみつけた、綺麗


私の使ったお金がその後どうなっているのか
私の流した水がその後どうなっているのか
私の選んだ人がその後何をしているのか


みんな、つながってる

みんな、私のこと
by acomino.cocoro | 2011-04-22 08:00 | 生きる。
*なかなかのなかめのぼたんや





追加のハンチング完成
まだ東京にいるからハンドキャリー。
と、巣巣さんでお茶。

キャリー&ティー&トーク。





a0030038_23152416.jpg






木と布と  木 松本寛司 布 acomi
2011,4,15(金) ~ 5,1(日) [月曜定休]
巣巣 
more info→コチラ
by acomino.cocoro | 2011-04-20 23:59 | ものつくりの心。
*くつしたとマフィンとコーヒー




木と布と  木 松本寛司 布 acomi
2011,4,15(金) ~ 5,1(日) [月曜定休]
巣巣 
more info→コチラ





a0030038_22503486.jpg




展示会オープン3日目。
木工のワークショップは2日目。
今日もずっと前の職場の友達やフラの友達や前に傘を作った方や
また会えたねの友達や、いろおんな方にお会いできました。
そしてお世話になっている傘屋さんがご家族と来て下さった。
かんどうした。



巣巣さんと繋がったのは、2008年3月28日。
『六ヶ所村ラプソディー』 という映画の上映会をみにきたことでした。
別の場所で開催中の展示会に来てくれたスタッフさんがハンチングを連れて帰ってくれて
翌年の展示会に来てくれたオーナーさんがまたハンチングを連れて帰ってくれて
昨日はそのふたつのハンチングがおふたりの頭の上に。
そして今、話すこと。今のこと。
なんだか 巣巣さんとのつながりは、今につながっていた気がした



ありがとうの在店3日間がおわりました。

展示会は5月1日まで!
by acomino.cocoro | 2011-04-17 23:59 | ものつくりの心。
*しあわせはちむのおくに




木と布と  木 松本寛司 布 acomi
2011,4,15(金) ~ 5,1(日) [月曜定休]
巣巣 
more info→コチラ




a0030038_22212673.jpg




a0030038_22213962.jpg




a0030038_2221509.jpg




a0030038_2222254.jpg




a0030038_22221432.jpg




a0030038_22223393.jpg





展示会オープン二日目。
今日は木工の松本さんのワークショップ、隣のお部屋は図工室に
来てくれたお友達たちと巣巣茶会にてお抹茶をいただく

ご友人のご結婚のお祝いに日傘を選んでくださったり
初めていらして下さった方が好きな色を帽子に選んでくださったり
友達が友達を連れて来てくれて別の友達と一緒になったり

繋がりが広がってく、
日傘がぱあっと空に広がってつながってくみたいだ



夜はオープニングパーティ
それぞれの人の奏でる 楽器と声は、それぞれの人の暮らし

いろいろ、もううまくいえないけど
わたしは今ここにいる
いろんなとこをとおってきて今ここにいる人たちとここにいる
そしてみんなべつのどこかへ歩いてく

だからここにいられてありがとう
どこかへいけてありがとう
そんなおもいがした
by acomino.cocoro | 2011-04-16 23:59 | ものつくりの心。