<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
*HBより2B



2011 雨林舎展-京都 
手つくり靴*カメラのお布団*帽子と日傘
2011,6,4(土)~6,5(日) 11:30~19:30 (5日は~19時)




新作の傘を5本、仕上げに取り掛かっています

今年の竹の手元は木の骨へのおさまりがよくなくて
春先にお世話になっている傘屋さんにご相談していくつか替えていただきました

その時に職人のおじちゃんがおしえてくれたこと
「木を削ってあげたらいいんだよ」


そう
穴が小さいなら、削ってあげればいいんだけれど
まったく思い浮かばなくって、替えてもらわなきゃ って焦ってた

それは 自分がつくったものではないから だったんだろうなあ、と今おもう



想像力と創造力を、暮らしに
常に





a0030038_10544855.jpg

by acomino.cocoro | 2011-05-30 23:59 | 作ること。
*屋久島にもビッグアイランドにも




5月28、29日
アースデイ神山に参加しました。

上一ノ宮大粟神社へのご挨拶から始まり
二日目から台風も仲間に入って、ますますパワフルに開催。
その土地土地に根付く人人のうまれた空気。
私は私へ、をまたおもう






a0030038_10243398.jpg


日傘について、、
by acomino.cocoro | 2011-05-29 23:59
*農家さんもお醤油屋さんも妊婦さんも






丘の上の日曜市、恒例の畑のおさんぽ会☆

その月その時の、畑のようす
今の小麦や大麦の生りをみせてもらったり
ミツバチの巣を通ったり、ブルーベリーや果樹の今年の出来をきいたり
大根の種をさやごとかじったり、、


「あこみちゃん、初めの頃より質問が鋭くなったね~農に近づいてきたかな」

ありがとう、とうさん!
まだまだパワーアップするけん☆





a0030038_12393497.jpg




a0030038_12395130.jpg




a0030038_12395995.jpg




a0030038_12401052.jpg

by acomino.cocoro | 2011-05-22 13:30 | たのしイベント!
*恵みの晴れ





ウクレレを、神奈川の海のはたで始めて
フラを、東京のまんなかで始めて

だから今、ここにいる


そのことを、めいいっぱいあらわしてくれたような一日でした




内子・丘の上の日曜市 5月22日
yukky と acomi と みーんなで、
ウクレレとフラと緑と土と空と、ライヴしました。

mahalo nui,






a0030038_12242867.jpg




a0030038_12244049.jpg




a0030038_12244978.jpg




a0030038_1225041.jpg




a0030038_12251185.jpg




a0030038_12252267.jpg

by acomino.cocoro | 2011-05-22 12:30 | すてきなおくりもの!
*摘んで淹れられる幸せ





みっつ淹れていたお茶はひとつになって、
日常が戻る



旅の人を送って帰ってくるときはいつも、自分も旅から帰ってきたみたいだ







a0030038_1413968.jpg

by acomino.cocoro | 2011-05-20 12:00 | 暮らしのこと。
*お昼寝は二階で





お直しの日傘
私が内子へきたときのものなので、3年以上の時間がたったもの


折れた骨を交換したほか、
八角形のバランスをとって縫い直したり
ラップルをつよく縫い直したり
ボタンの位置を付け替えたり



京都の着物、愛媛の羽織、ハワイ島の服、モーレア島の布・・
そしてまた、内子へかえっていきました






a0030038_14122356.jpg

by acomino.cocoro | 2011-05-19 12:00 | ものつくりの心。
*前菜にノックアウト





おかあさんがつくってくれたおべんとうをもって
ようちえんにはおおきなおとながよにん

たなだへ、えんそくにいきました





a0030038_1140524.jpg





a0030038_11411651.jpg

by acomino.cocoro | 2011-05-17 12:00 | 季節のこと。
*ホットとアイスとイスとトレイ




『MOMOCO × COCORO』 イシイモモコ 内子 喫茶LIVE♪


おいでいただいた皆様、本当にどうもありがとうございました☆

お昼の部も、夜の部も
それぞれの空気があって とてもきもちのいいライヴでした。
内子に訪れてくださった皆様と内子の皆様と、イシイモモコ&平田崇と
すばらしい時間をうみだした今日の空間にいつまでも拍手したいです
ありがとうございました。






a0030038_11284396.jpg




a0030038_11285648.jpg




a0030038_1129862.jpg




a0030038_1129208.jpg




a0030038_11293253.jpg




a0030038_11294479.jpg

by acomino.cocoro | 2011-05-16 23:59 | すてきなおくりもの!
MOMOCO×COCORO 5,16イシイモモコ内子喫茶LIVE♪

『MOMOCO × COCORO』 イシイモモコ 内子 喫茶LIVE♪




a0030038_19141659.jpg




5月16日(月)at 喫茶COCORO
昼の部 Open:12:00 Start:12:30
夜の部 Open:17:30 Start:18:00
前売り¥1,200円、当日¥1,400円 ※珈琲ケーキつき
☆用意がありますので、ご予約をお願いできればと思います。

●ご予約はこちら
Mail:momococoro@live.jp
Tel:0893-44-5735 (喫茶COCORO・9~17時)

喫茶COCORO
〒791-3301 愛媛県喜多郡内子町本町4丁目
http://uchi-cocoro.com/

More
by acomino.cocoro | 2011-05-16 00:00 | たのしイベント!
*この世が朽ちても終わりはしないことを



ライヴ・アースまつやま2011 に出店いたしました。
みなさま、ほんとうにどうもありがとうございました。




a0030038_11163765.jpg


More
by acomino.cocoro | 2011-05-15 23:59 | 生きる。