<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
*柿にシナモン





大失敗をした、昨日


お風呂を焚く水を 早めにためておこう思ってすっかり忘れて出しっ放し
気が付いたときには水があんまり出んようになってた

山から水を引いている集落やし、量が限られていて
そのことのほんとうを実感する日




夜から雨 朝も雨
ああ、ごめんなさい お願いします雨さま


そして今年の水について、また考える







a0030038_9542948.jpg

by acomino.cocoro | 2011-10-30 08:00 | 暮らしのこと。
*縁側のウクレレ






小松菜とターツァイの間引いた葉っぱを添えて朝ご飯


今年は遅い種蒔きになってしまった、
それが今年の私たち







a0030038_1219389.jpg

by acomino.cocoro | 2011-10-29 08:00 | 野菜のこと。
*けがとかぞく





何が急に起きるかわからないから
日々の暮らしは本当にありがたいんだといつもあとでわかる

思いだす前に、日々感謝






a0030038_12165039.jpg

by acomino.cocoro | 2011-10-25 12:00 | 暮らしのこと。
*西から南から傘、




本日の acomipan

栗の渋皮煮
おから・バナナ・小麦粉・はったい粉・マヤナッツ

もうちょっと、雑穀のざくざく感が欲しいとこなんやけどなあ、、







a0030038_13502146.jpg




お布団干したら小雨がおちて、ギリギリセーフ。
by acomino.cocoro | 2011-10-23 13:00 | 季節のこと。
*もちかえりはすぐに





昨日からの秋祭り
氏神様にはまだ、詣でていない

夜はこんなに小さな集落に、と思うほどの大きな花火が30分以上咲き続けた
今日はお神輿が終わったであろう夕方に 雨が落ちてきた

ほうれん草たちが大きくなるといいな








a0030038_17174046.jpg

by acomino.cocoro | 2011-10-21 16:00 | 季節のこと。
*プリーズ・バーバパパ





お天気がよくてきもちよすぎて
ゴザと鏡とハサミと椅子を引っ張り出して、青空散髪屋さん


ふぁーーーっ、すっきりしたあ~っ☆





a0030038_15384312.jpg

by acomino.cocoro | 2011-10-19 12:00 | 生活楽しみパワー!
*たんぽぽコーヒーモーニング





栗な日々。わかりやすく。



渋皮煮
毎年皮を剥き剥き、こうやったかなーと思いながら てきとうにいく
それで毎年、香川の “しょうゆ豆” 風。
つい薄味になっちゃうけど、大家さんに持ってくためにもう一度濃いくした ら
だんなさんが薄味の方がよかったって言った
来年からは薄味のままにする







a0030038_912103.jpg

by acomino.cocoro | 2011-10-18 08:00 | 季節のこと。
*とおいめ





雨のあと
また、落ちてるかなーーと、
またひらう







a0030038_13192785.jpg

by acomino.cocoro | 2011-10-15 12:00 | 季節のこと。
*家で満月





家を下りていく坂道の途中で、栗ひろう
高い上から落ちてくると 実が自然にこぼれるんやなあ


去年より一昨年よりちょと少ないけど
今年もすこし遅れて、皮剥いて渋皮煮しよう~






a0030038_1120579.jpg

by acomino.cocoro | 2011-10-12 23:59 | 季節のこと。