<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*すっきりキッチン





傘の骨の修理をしています。
何年か前に、お世話になっている傘屋さんの職人さんから教わりました

傘の骨というのは本当に繊細で
ふとしたことで簡単に微かに曲がってしまいます
でもその一本を取り替えればまた、きれいな八角形がうまれます

8本全部の骨を外して
骨を並べて、わずかに曲がったものを見つけ、取り替えます
木棒の上下に付け直して、完了。

取り替える骨ですが
これまでのお直しで木が折れてしまったりして取り替えたものなどを取っておいて
まだまっすぐで使える骨を再利用しています。


手元も付いたまま曲がって使えなかった骨も復活!
しみじみうれしい地道な作業の時間でした





a0030038_21271538.jpg




a0030038_2127312.jpg




a0030038_21274329.jpg




a0030038_21275238.jpg




a0030038_21283843.jpg




a0030038_2127389.jpg

by acomino.cocoro | 2013-01-23 23:59 | ものつくりの心。
*白い光の朝





2009年の秋の「おばあちゃんの箪笥からの贈りもの展」で
おばあちゃんの箪笥から出てきた、大きな布

なんやろうなあ、、
織りがきらりときれいに浮かんでいて
ほどほどの年月の経ちようがまた、なんとも好み。
テーブルクロスにでもしていたのかなあ、大きめの染みがある
すみに押された判子、なんて書いてあるんやろ・・


シンプルなのに心が傾いているこの春
鋏を入れて、傘にしてみます。





a0030038_12193714.jpg





a0030038_12201030.jpg

by acomino.cocoro | 2013-01-18 23:59
*こっちをたべる





ラジオから小正月のことに気づいて
今日のパンには小豆を入れた
お正月はずいぶんと楽をさせていただいたので
疲れをとるということもないのだけれど


はじまりの作業は服をほどいたりアイロンをかけたり
なかなか目に見えて進まない地道な作業だけれどきっと前進。






a0030038_12102057.jpg

by acomino.cocoro | 2013-01-15 23:59 | 季節のこと。
*あそびにきたね!





もう2年前になってしまうけれど
神山のアースデイで日傘をオーダーしてくれた彼女との出会いのおかげで、
きのうは徳島に来て初めて、徳島に来ている気がした時間を過ごしました。
かぞくのじかんで暮らしているので、上勝も徳島もよう知らんのです。

ちょうど作業をはじめる準備をしたタイミングやったので
春のことをむくむくと思い始めるきっかけになりました。

東京の巣巣さんでの展示会も決まりました。今年で巣巣さん、10周年!
意志のあるかっこいい雑貨屋さんです。
展示会はGWあたりかな。またお知らせします。

そして今年は徳島でも展示会ができたらいいなと、お友達と妄想中。
そしてそして愛すべき愛媛は内子でもやりたいなと考えています。




久しぶりの作業だけれどいつもの時間。
とっておいた古着も解いて日傘にいれてみようとおもいます





a0030038_1273367.jpg

by acomino.cocoro | 2013-01-12 23:59 | ものつくりの心。
*あのじかんにかえるとき






家でいちばん長い時間、陽があたる離れの二階
acomi の作業部屋も大そうじしてオープン。
一階は帽子や日傘を置いたショウルームになりそう

徳島は上勝の山の中です





a0030038_11592315.jpg




a0030038_11593225.jpg




a0030038_11594012.jpg




a0030038_11594848.jpg

by acomino.cocoro | 2013-01-11 23:59 | ものつくりの心。
*ことしでいちねん。





a0030038_11511874.jpg





2013年も明けました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この春に向けて制作をぼつぼつ再開していきます。
展示会の情報なども決まり次第お知らせしていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

さむうい上勝のお山より、acomi
by acomino.cocoro | 2013-01-01 00:00 | ものつくりの心。