<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
*さんだいつづく





a0030038_1215042.jpg






やわらかな かわいらしい あたたかい雰囲気だったので

そのようなきもちで繋ぎました。



出会ってくれてありがとう
生まれてくれてありがとう
by acomino.cocoro | 2013-03-30 23:59 | 日傘と帽子
*ぱんけーくの朝






帰り道に畑に寄ったら
わらびがふたつ、顔をだしてた
その目で近くの川のわきにつくしがぽこぽこ生えているのを発見。


時間がおしいときなのに、つくしのはかまをとる時間






a0030038_1313347.jpg

by acomino.cocoro | 2013-03-28 23:59 | 季節のこと。
*くるまにばいばい





a0030038_12571164.jpg






こどものハンチングを開発しています。

これまでも何度か、言われたことはあったのだけれど
ようやく。で ごめんなさい。。


後ろにゴムが入っています。
1歳過ぎの子で、ゴムが縮んだ状態でのっかっています
ゴムが伸びればまだまだ大丈夫だし、ゴムも伸びきってもうムリ、となったら
少し広げるお直しで55くらいまではいけるかなあーと思っています。

普段、ベルトの下に入れているインチテープという
サイズを決めるテープを入れていないので、
ゴムの付いたベルトを取って新しいものに付け替えることで対応できるかなと。
新たな試みなので、はっきりとはいえないのだけれど。。

まだサンプルの段階なので、
商品化できましたらまたホームページでもお知らせしようと思います。
by acomino.cocoro | 2013-03-25 23:59
*め め め





a0030038_12522630.jpg





今年初めての日傘は、オレンジになった。
なんとも、おもわずに、心と手が選んだ感じ。

母が太陽のようにいつもかっかと笑っていればお家は安泰!
というおもいからかしらん。
実際はなかなか。笑
by acomino.cocoro | 2013-03-24 23:59 | ものつくりの心。
*福岡と神戸へ





8枚の布の張りで成り立つ傘。
おんなじ布で張ればおんなじ伸縮率で張り合えるのだけれど
違う布を繋いでいるので、八角形を整えるのはすんなりとはいかない

端ミシンをかけたあとにそれぞれの布の伸びを手でチェックして
時間を重ねた後の布を思って、短めに鋏を入れたりもする

もう、何年かは経つので 感覚としてしている作業。







a0030038_3543381.jpg

by acomino.cocoro | 2013-03-21 23:59 | ものつくりの心。
*おにぎりとみかん





息子とふたりで上勝探検。
ここ数日で気になっていた紅白の梅が咲き誇る川原へおりてみたら
足元につくしがぽこぽこと、、目がみえてくるとたくさん!

隣町の河津桜はもう葉桜になりかけていました。




a0030038_10332062.jpg





a0030038_10332910.jpg

by acomino.cocoro | 2013-03-15 23:59 | 季節のこと。
*おんぶとはたけ




庭にちらっと植えていた小松菜はすぐに鳥に摘まれてしまったのだけれど
芯は残っていたのでここへきて日に日に成長して、
ついにとうがたって花が咲きそうになってきた。

遠のいてしまった畑の様子を見に行ってみたら・・
桜の蕾も膨らんで、、小松菜も水菜もターツァイも菜の花だらけ!
今日はターツァイまつりだなあ。




a0030038_10273796.jpg




a0030038_10275141.jpg




a0030038_1028331.jpg

by acomino.cocoro | 2013-03-11 23:59 | 季節のこと。
*ふつかめ



a0030038_22405927.jpg





a0030038_22425275.jpg





今年初めての鶯でした。

いつもこどもと一緒に かぁかぁ、ぴぃぴぃ、ぴぴぴぴ、、聴いていたのが
今朝はどこかから小さな ほ、ほ、、ほーほけきょう!!が!
ああうれしい。ようやく雪解け、春がきたあー!
また山菜に目を光らせるシーズン到来。

今日は山の方に入って、カフェでランチをいただきました。
上勝で暮らして初めての体験かも・・笑
落ち着いた空気のいい感じのことやったーまたいこう☆



GWに予定していた東京・巣巣さんでの展示会が急遽、6月21~30日に変更になりました。
詳細は決まり次第お伝えいたします。よろしくお願いいたします
by acomino.cocoro | 2013-03-06 23:59 | 季節のこと。
*ばななとぼーろ





a0030038_21553414.jpg






お隣り、勝浦のビッグひな祭りに行きました
毎年外から眺めてはいたけれど、中に入ったのははじめて。
約3万体のひな人形が展示されているそうでどこをみてもお人形。
他の県にもこういうおひなさまあるみたいだけれどここが元祖だそうです
by acomino.cocoro | 2013-03-05 23:59 | 季節のこと。
*そらとつちとたいようと


a0030038_10175872.jpg




内子の 『丘の上の日曜市』 今年の4月で5周年になります。

東京から内子へふらりとやってきて
丘の上のみんなとなぜだかつながって
フライヤーをつくるていあんをしてつくらせてもらって、5年。

今は徳島にいるけれど、心は丘の上のメンバーです。



5周年!を記念したタイミングになりました。
あたらしいフライヤーをつくりました。
以前のものとくらべると、その5年の歩みの厚みが感じられるものになったと思う

おみかけしたらぜひ、手にとって 丘の上に遊びにいらしてください。
5周年の来月、4月の日曜市には 太鼓あり踊りあり!だそう。ぜひ!




a0030038_10144061.jpg




『丘の上の日曜市』 えこ・ころ むら- 笑心村

開催日時 毎月第4日曜日11~15時 ☆晴れの日も・雨の日も
*7・8月のみ、第4土曜日17~20時「土曜夜市」として開催いたします。

菜月(なづき)自然農園にて

by acomino.cocoro | 2013-03-01 23:59 | たのしイベント!