<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
*きながにいきましょう。





a0030038_23837100.jpg




a0030038_2385012.jpg




a0030038_2385990.jpg





帽子になれないハギレが日傘として復活!したときとおんなじ感覚。。
ハギレだった布たちが、どんどんどんどん復活してゆく!
そして布をあわせてきゅっとしめるのは
日傘をたたむときとおんなじ。

うー
シュシュづくりおもいのほか楽しいー。

シュシュ屋になりたくなってきた。
by acomino.cocoro | 2013-05-31 23:59 | ものつくりの心。
*かないせいしゅ





a0030038_23172168.jpg




a0030038_23173547.jpg




a0030038_23174392.jpg




a0030038_23175285.jpg





ワークスペースにしている離れの1階にハンチングが並びました。
これじゃあまるで、ショウルーム兼アトリエ みたいです。


展示会まであと数日になってた!

“acomi to amiya” 
 6, 6(木)~11(火) 10:00~19:00 (初日12:00~、最終日~18:00)
 とよとみ珈琲 にて
by acomino.cocoro | 2013-05-30 23:59 | 展示会のこと。
*さんだいのてとてとて





a0030038_024692.jpg




初アイテムです。

長年長かった髪を切ってから、
シュシュを愛用し始めて身近な存在になりまして。
日傘のハギレをいくつか繋いで、生まれました。


帽子のハギレから、日傘。 日傘のハギレから、シュシュ。

なぜならその布たちは・・
パリで一度出会ったきりのソウルメイトが作っているワンピース
を愛着してから時を経て心をこめて鋏をいれて帽子と日傘にしてきた布
だったり
夜行バスで初めて行った東寺の朝市で見つけた着物
だったり
オーダーで日傘を作らせてもらった友人のおばあちゃんのブラウス
だったり・・

その時の時間や人や空気や気配、、
が残っている 繋いで繋いでいきたい布だから。



6月6日のとよとみ珈琲さんでの展示会から、
いくつか置けるようにしようと思っています。
by acomino.cocoro | 2013-05-28 23:59 | 日傘と帽子
*たのみのつな





a0030038_23501732.jpg




a0030038_23502572.jpg




a0030038_2350322.jpg





こどもからもらったかぜで、
こどもともども、ながいことひきづっております。。

制作はおもうようには進んでおりません

今は帽子。ぼちぼち縫っています(何日も前の写真)!

ハンチングのパーツってこんな感じ。
by acomino.cocoro | 2013-05-26 23:59 | 日傘と帽子
*ちがうくるま






a0030038_4415633.jpg





a0030038_44293.jpg





a0030038_4422172.jpg





a0030038_4423353.jpg







東京での展示会はいつもお世話になっている巣巣さんで。
6月21日~30日です。24日はお休みです。
29日の夜にはイシイモモコのライヴがあります。
ご予約、詳細は巣巣さんのページよりどうぞ。お待ちしています!
acomi もウクレレでまざれたらと打ち合わせ。

巣巣さんに撮影用に先に3本出荷しました。
by acomino.cocoro | 2013-05-07 23:59 | 展示会のこと。
*ながいながいかいだん





a0030038_22173676.jpg




acomi exhibition 2013 summer "to you"

今年の展示会は 徳島、東京、愛媛は内子。
暮らしているところ、生まれ育ったところ、暮らしていたところ。
今年の展示会のタイトルは "to you"  
ふと、でてきたことばです。



展示会のフライヤーができました。
まだ発送はできていないのですが・・汗
ご縁で、まずは上勝百貨店さんに置かせていただいています。
6月6日から始まる徳島・とよとみ珈琲さんでの展示会のフライヤーも。




a0030038_22172553.jpg





上勝百貨店さんでは味噌を仕込む大豆を買わせていただきました。
し・か・も。。
「明日仕込みたいので、水にかしておいてもらえますか???」
というわがままリクエストにもおこたえくださったという、、
なんて親切。お世話になっております。。
by acomino.cocoro | 2013-05-06 23:59 | 展示会のこと。
*とのはまだ





a0030038_4382575.jpg





こいのぼりは鯉より風車のくるくるがお気に入り。

くるくる、またらいねんね
とばいばいした日の午後、ポストにくるくるが来てくれた。
これはずっと一緒。
by acomino.cocoro | 2013-05-06 23:59 | 季節のこと。
*みずにかしたまめ




a0030038_3442217.jpg





寝起きの息子をかかえて台所で大豆の煮え具合を確認していたら
どうやら食べたい様子。雨上がりの縁側でお茶の時間。
味噌作りのおかげで気に入りのおやつができた。

片手で麹に塩を揉みこんでいたら
どうやら食べたい様子。
ぽん菓子やと思とんやろうな・・
さすがに塩辛いのでご遠慮いただく。。
by acomino.cocoro | 2013-05-04 23:59 | 作ること。