<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
シュシュのこと



a0030038_253068.jpg





シュシュをつくりはじめたのは日傘をつくりはじめたのとおんなじで
もう日傘にならないハギレをどうにかしたかったこともあるのだけれど
もう帽子にならないハギレからうまれた日傘でまた、世界が広がったように
ちいさいけれどちょっと存在感のあるこのこをうみだせてよかったと思っている

シュシュとの出会いはもう6年ほどまえ、
愛媛に暮らし始めた私に友がダブルガーゼの布をちくちく繋いで贈ってくれた
それまでその友からそういうものをもらったことがなかったのもあって
とてもうれしくて、壁にかけて飾っていた
身に着けなかったのはずっと長かった髪をゴムでまとめるのに慣れていたことと
なんとなく、がらじゃないと思っていた、そう日傘のときとおんなじで
身に着けたのはそれから数年後、髪を切ったらシュシュのよさがわかった

一年おやすみした制作を再開した去年、ぐっと身近になったシュシュをつくってみた
ふたつかみっつくらいの布の色や重さを合わせて繋いでぎゅっとちぢこめたとき
黒か白のレースのイメージだった日傘を気に入りの8枚の布で繋いで心躍ったように、
ああもうあれもこれもいろんな色合いがたくさん見たくなってしまった



こつこつつくってはぴたりとくるどなたかのもとにとんでいった、ありがたいことに
そんなこんなしてようやく。じぶんのシュシュを繋ぎました

踊るときによく身に着ける、着物地でつくったワンピースのハギレと
昨年バリ島でみつけた気に入りの布、ふたつ厳選。



こどもとの暮らしの中でのものづくりをきめた今年、初めてのシュシュ。
でもああ、やはり もっともっと見たくなってしまった
by acomino.cocoro | 2014-02-27 02:30
[大雪のため出店中止のお知らせ] 2月16日(日)『第6回上勝 着物の日』


a0030038_0531469.jpg




2月16日(日)に行われる予定でした『第6回 上勝 着物の日』は
大雪のため、2月23日(日)に延期になりました。
ただしそれに伴い会場が変更になり、手作り市は中止となりました。
よって今回のacomiの出店も中止となりました。

詳細はinformationよりご確認をお願いいたします。

23日は着物を身に着けて町内をまわって楽しもうと思います!

またこれに替わる近日中の出店、オーダー会などは予定しておりませんが、
何かありましたらまたご連絡させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。




家族で雪遊びは2時間超え!のち薪風呂であったまりました。
上勝の手づくり豆腐たっぷりにキャロブパウダーのガトーショコラも好評。
記憶に残るバレンタインズデイとなりました・
みなさまもお風邪など召されませんようにー




a0030038_0524043.jpg





a0030038_0522947.jpg

by acomino.cocoro | 2014-02-15 00:55 | ものつくりの心。
フラのこと


a0030038_1673566.jpg




フラをはじめたのは東京で もう8年も前のことになるけれど
七里ガ浜のウクレレビルダーの先生のお宅に通ってウクレレを始めたのが先だったから
海やウクレレの音色やみんなとのおしゃべりやコーヒーの香りや、、
そういうものの流れの中でするりと入ってきたことだったように思う
ある日ウクレレライヴで目にしたフラの向こうに広がる景色に心臓を射抜かれた
いつかそんなツールをもてたらいいなと思って始めたフラだけれど
そのおかげでだんだんと私の中に軸ができて
その中の出会いのおかげでハワイ島へタヒチへと時間を過ごし
その時間のおかげで暮らしを四国へぽんとシフトさせてしまうことができた
そしてもう四国での暮らしも7年になった

そう考えるとしっかりと東京のハラウでレッスンしていたのは1年少しのことだったけれど
その踊りを軸に、四国へ暮らしてからははじめて自分の暮らしの景色を踊れるような気がした
小さな命を授かり、こどもが軸の暮らしのこの3年は心も身体も踊りから遠のいていたようにも思うけれど
今年になって感じたこと、今年になって始めたチベット体操、、
ある日、自分を見つめなおす瞬間が訪れて、今また、踊りたくなっている

足を骨折したときも、どんな身体でもフラを踊れるんだと教えてくれた先生
四国での日々をいつも見守ってくれている先生
出会いに感謝しながら、みなさんの心からの笑顔をおもいながら、
今年はひと区切りをつけて新しいひとステップを踏んだのかもしれない
機会がある時にはみっちりと基本を勉強しながら、今の暮らしを踊っていたいとおもう


愛媛から徳島へと暮らして3年 四国のいろいろな方々と少しずつであえてきた
そして今月は、美しい歌姫ふたりのライヴでフラを踊らせていただく機会をいただきました
それぞれに自分のライフスタイルを歌う、友人であり心から尊敬すべき若きアーティストたち。
こんな機会に感謝をしつつ、大切なみんなの未来を幸せをおもって踏めたらと願っています。


■2月の しずかな しずかな ろうそくライブ じゅんかん+isa 
 2月15日(土)
 18:00open 18:30 start
 詳細はコチラから。

■宮城 愛 LIVE ~ 小さな命の歌 ~
 2月28日(金)
 18:00open 18:30 start
 詳細はコチラから。


暮らしを大切にする歌姫たちの貴重なライヴ。
お時間があいましたらぜひ、いらしてください
ありがとうございます。
acomi
by acomino.cocoro | 2014-02-12 16:14
『第6回上勝着物の日』出店 [2014年初オーダー会] のお知らせ


a0030038_15155867.jpg




a0030038_15162312.jpg




a0030038_15171553.jpg





2月16日(日)9:30~16:00
徳島県上勝町でおこなわれる 『第6回 上勝着物の日』 の手作り市に出店します。

詳細はHPのinformationからご覧ください→コチラ

毎年行われているイベントですが、上勝町民3年目の今年になって初参加です。
手づくり市の他にもLiveなどなどいろんな催しがあり、
着物を身に着けて町内を散策するとお得なことがあったりもするみたいです。

着物や古い布に鋏を入れて繋ぐ私ですが、着物はなかなか身に着けることがないので
この機会に着てみようと思っています!

そして今年はこどもと一緒の日々の中での制作をこころがけていくつもりなので、
申し訳ないのですがまだ今年の新しいものをお見せする場にはできませんでした。
昨年訪れたバリ島の布や、これまで出会ってきた置物などなど布を持っていきますので
今年初めてのオーダー会とさせていただければと思っています。
お手持ちの布をお入れするオーダーも可能です。

写真はまだお嫁入り前の日傘やハンチングたち。こちらもお持ちします。
まだまださむうい上勝の山の手ですが、この機会にぜひいらしていただければと思います。
またLiveの時間帯はお店をお休み時間にさせていただくかもしれません。
そんな感じでゆるりとどうぞよろしくお願いいたします・

何かご質問などありましたら、
HPに記載のメールアドレスFacebookなどからお願いいたします。
by acomino.cocoro | 2014-02-12 15:14 | ものつくりの心。