*ながいながいかいだん





a0030038_22173676.jpg




acomi exhibition 2013 summer "to you"

今年の展示会は 徳島、東京、愛媛は内子。
暮らしているところ、生まれ育ったところ、暮らしていたところ。
今年の展示会のタイトルは "to you"  
ふと、でてきたことばです。



展示会のフライヤーができました。
まだ発送はできていないのですが・・汗
ご縁で、まずは上勝百貨店さんに置かせていただいています。
6月6日から始まる徳島・とよとみ珈琲さんでの展示会のフライヤーも。




a0030038_22172553.jpg





上勝百貨店さんでは味噌を仕込む大豆を買わせていただきました。
し・か・も。。
「明日仕込みたいので、水にかしておいてもらえますか???」
というわがままリクエストにもおこたえくださったという、、
なんて親切。お世話になっております。。
# by acomino.cocoro | 2013-05-06 23:59 | 展示会のこと。
*とのはまだ





a0030038_4382575.jpg





こいのぼりは鯉より風車のくるくるがお気に入り。

くるくる、またらいねんね
とばいばいした日の午後、ポストにくるくるが来てくれた。
これはずっと一緒。
# by acomino.cocoro | 2013-05-06 23:59 | 季節のこと。
*みずにかしたまめ




a0030038_3442217.jpg





寝起きの息子をかかえて台所で大豆の煮え具合を確認していたら
どうやら食べたい様子。雨上がりの縁側でお茶の時間。
味噌作りのおかげで気に入りのおやつができた。

片手で麹に塩を揉みこんでいたら
どうやら食べたい様子。
ぽん菓子やと思とんやろうな・・
さすがに塩辛いのでご遠慮いただく。。
# by acomino.cocoro | 2013-05-04 23:59 | 作ること。
*そいねのふしぎ






a0030038_3385459.jpg





麹に花が咲きました。
一度は温度が上がりすぎてあせったけれど、麹は強かったー

発酵の香りに、ホシノ天然酵母を発酵させてた10代の頃を思い出す、、
プランターでとれたゴーヤから酵母をとったのが自家製酵母の初。
昔から好きやったんやなあ



今年は麹も自家製で味噌仕込みます。
来年は麹も寒仕込してみよう
# by acomino.cocoro | 2013-04-30 23:59 | 作ること。
*うらもしっかりしている。





a0030038_14464918.jpg





a0030038_14465924.jpg





a0030038_1447777.jpg





a0030038_14471668.jpg





「かみかつ時間」 という小冊子が創刊されまして
その記念の写真展&南インドランチをしているということで
上勝の山の方のシェアカフェに行きました

むーーーーーん。。
よかった、、、。

布がやばすぎる!!!
やっぱりインドいきたいよーう。
写真はかねてよりほれ込んでいたポストカードの写真家さんのもので
そそくさと「かみかつ時間」も購入。満足。
ご夫婦がつくられるインドランチもしみじみと味わい深く、インドに思いを馳せる、、

なんといってもこの空間がちょっと車を走らせた町内、
ってところが、うれしいよね・・・・


お友達としみじみとぼーっと、ランチとスイーツとチャイをいただいた上に、
二日後には家族でまた来てしまった。ら、
二日前に一緒に来た友達に会ってしまった。笑


かみかつ時間や。
# by acomino.cocoro | 2013-04-28 23:59 | たのしイベント!
*ごじまでにはえがおに






a0030038_14182241.jpg





a0030038_14183296.jpg





裏打ちしている日傘の部分、、は
たんに初めての傘づくりで “サテンにレースかさねたらかわいいよねー”
と かさねてみたら 陽にレースが透けてテンション上がって

その後、絞りやカットソー的な伸びちゃう生地などをどうしても入れたい時
裏に伸びの少ない布帛を合わせて、八角形を出来るだけ正しく保つように・・
という意味合いももつようになった。
けどまあ、テンション上がることがなによりの原動力。

まあ、、二枚を手でならしながら合わせて三辺を手縫いして、、
とお手間の掛かるパーツとなるので、テンションあがりつつも正直むむー。な部分もある。笑
ただ、傘を初めて7年たつ今、またここへきて、縫い方を改良したー。

いつもは三辺まとめて手縫いしたあとで底辺を2枚合わせて三巻でミシンがけして、
8枚そろったものを合わせて、骨に縫い付けたりあれこれしたあと、、
最終的に裏がたるんでいたりしたら傘の状態で裏から手縫いで直したりしていた。
のだけれど、、
底辺の三巻ミシンをかけたあとに、手でならしたつもりの二枚にずれがあることに気付き
今回は底辺だけ手縫いで合わせて、他の二辺はマチ針を打っておくにとどめ、
底辺の三巻ミシンが終わったあとに改めて手で二枚をならして、残りの二辺を手縫いで合わせた。

合わせて手縫いする時も表と裏面どちらを上にするか、どちら側から針を刺すか、
によって縫いながら微妙に合わせた布二枚がずれていくので
きもち、表面が裏面を覆うイメージのもと、手縫いの針を進める、、

さあ、これで最終的なたるみが減っていくと、美しい傘に近づくのだけれどー!



あおい二枚、手縫いで合わせながら 
二枚ともハワイ島ホノカアの町のお店でみつけた布だったことに気付く
とおいとおいあのうみのじかん。
# by acomino.cocoro | 2013-04-25 14:18 | ものつくりの心。
*くるくるにがむて







a0030038_702618.jpg






a0030038_71461.jpg






黄色い、はじめてのおさんぽ

緑色に鮮やかな色が乗るのは今年も目にあざやか。
# by acomino.cocoro | 2013-04-24 23:59 | 季節のこと。
*アースオーブンとパン






a0030038_2332069.jpg





a0030038_2333044.jpg





先月、
たくさん戴いたキウイフルーツをジャムにしたら
煮詰め過ぎて色がキウイ色やなくなった。。
気に入ってキウイを食べていた息子にジャムを見せると困惑の表情。

今月、
戴いた金柑をジャムにしたら
けっこう美味やった・決め手は塩!
長いこと放置していた赤ワインと温めたら冬のパリの味がした。
種は化粧水に、、なるかしらん。。


暮らしとは 手間と時間が かかるもの。
・・acomi 心の俳句。
# by acomino.cocoro | 2013-04-20 23:59 | 暮らしのこと。
*おおきながく


a0030038_051012.jpg




6月6~11日に 徳島市内のとよとみ珈琲さんで展示会をします。
マクラメ編みの亜美屋さんとのご縁で実現しました。

今日はようやくお店に行ってみることができて
カフェオレにホットサンドを満喫しながら、
あちこち話が飛んで飛んでのおしゃべりに花咲かせながら、、
でも打ち合わせらしき事務的なお話もなんとかできた。笑
太陽も味方について事前打ち合わせなしのフライヤー撮影もなにげにさくさく終了☆

6/6~11 acomi to amiya @toyotomi coffee

インド帰りの亜美屋さんと、とよとみ珈琲さんの空間と、はじめましてのacomiと。。
どんな時間に空間になるのか楽しみです




a0030038_0503383.jpg




a0030038_0504510.jpg





はじめてお伺いしたとよとみ珈琲さんは、もう、、
一足踏み入れただけで気に入ってしまった!
なんというか風が通っているというか海っぽいというか、、
展示スペースの裏の小部屋が最高だった。笑
マスターが波乗りされるということですべて納得。

ああ海に入りたいなあ、、
ビッグアイランドの空気に身を浸したいなあ、、、
とずいぶんと遠くなってしまった海が自分の中にまだあることを祈りながら。


よーっし、がんばろ!
# by acomino.cocoro | 2013-04-18 23:59 | 展示会のこと。
*みっつのえがお



a0030038_0333820.jpg





a0030038_034252.jpg





a0030038_0341172.jpg






今年の春夏の展示会は
6月に徳島、東京、が決まっています。


のんびりになってしまっているけれど
展示会のフライヤー写真撮影。
# by acomino.cocoro | 2013-04-15 23:59 | 展示会のこと。