*反省、そして・・・。*  2004,10,1
*反省、そして・・・。*  2004,10,1_a0030038_2101028.jpg放置自転車という名のもと、チャリコが目黒に連れて行かれた。放置したのは私。チャリコは悪くない。どんなところに押しやられてるんだろう、こわい思いをしてないかなあ・・・。思えば思うほど、チャリコに申し訳がたたない。

この一週間は制作活動に集中していて、通勤は近場の中目黒まで自転車で出て、あとは電車に乗っていた。帰って早く制作制作、と思ったら、チャリコがいなかった。。中目で途方にくれた。仕方なくさらに遠回りして帰った。時間がないからって、だめなものはだめ。バチが当たったんだと思った。明日チャリコを迎えに行こう、時間はかかるけれども。

だけれども。
じゃあ、どうしたらいいんだろう?
放置自転車がいろいろな人にとって邪魔なことは知っています。車椅子の人が通れないこともとてもよくある。たとえば三軒茶屋や祐天寺は最近、ちょっとのお金で半日や一日とめられる駐輪場が増えています。じゃあ中目黒にはあるのか?私が知らないだけなのかな。。駅周辺の自転車を持っていくけれど、駅まわりを避ければ、とめておいてもいいの?

自転車が足なあこみにとって、車道を通っても歩道を通っても邪魔扱いされる自転車の問題は日々いろいろとよく感じます。東京に来てびっくりしたのは駐輪場があることだって言っていた人もいたけれど、やはり車だけでなく自転車も、とめる場所には本当に困ってしまう。

昨日が最終回だった東京FMの朝の番組のパーソナリティの方が今後の活動のひとつに、地元の街を活性化させるために自治体と組んで活動をしていくっておっしゃっていた。今こうして私が日々感じている自転車の問題は、東京で暮らしにくい要因のひとつになっている。暮らしにくいって思うことをなくしていくために、何か働きかけることができるかもしれない。。
そんなことを思って、チャリコを思った、今日のあこみ。やはりただ反省。


10,2 おまけ。調べたらちゃんとありました、中目黒駅の駐輪場
すぐ感情的になる自分に、また反省。。。
by acomino.cocoro | 2004-10-01 21:26 | 暮らしのこと。
<< *デビュー作、全国で発売!!*... *遅れてきた中秋の名月。*  ... >>