*チャリトドコマデモ* 2005,5,15 午後
折りたたみプジョが一緒だから、バスの路線を考えなくても大丈夫!
京都 de 行きたいパン屋さんをまわりまくり計画スタート!

*チャリトドコマデモ*  2005,5,15 午後_a0030038_22452414.jpg手づくり市のあとすぐ、hohoemiへ
鴨川ちかくにひっそりあるパン屋さん
それでもお客さんはひっきりなし!

午後過ぎてあまりパンの種類はなかったけれど
“パン屋さんはクリームパンでわかる!”
やっぱりクリームパンを頂いちゃいました。。


*チャリトドコマデモ*  2005,5,15 午後_a0030038_22462946.jpg*チャリトドコマデモ*  2005,5,15 午後_a0030038_22461434.jpg
朝通りかかったときから気になっていた、青い窓枠に青いスクーターの止まったお店。“和歌山の友だちが話していたパン屋さんはここかなあ・・・?”寄ってみると、やっぱりパン屋さん!
お店には大~きい窯!あちらこちらに薪がありました。
すべてこの窯で焼き上げているんだって!チーズケーキをお土産に。缶入りでわくわく!


*チャリトドコマデモ*  2005,5,15 午後_a0030038_22464891.jpgまた鴨川でパンやらケーキやらを頂いて、お天気雨が止んだところで“・・・やっぱり恵文社は行こう!”

チャリを走らせて、恵文社の前に、東風(こち)へ
りんごやにんじんを使った楽健寺酵母を使ったパン屋さん
風通しのよさそうな木の引き戸の向こうには工房
“雑誌でお見かけして来てみました”っておしゃべり。
帰る時に“パンの数が少なかったから”って、ごまたっぷりのクッキーを渡して下さいました・・・なんていい人なんだーー


*チャリトドコマデモ*  2005,5,15 午後_a0030038_2248134.jpg恵文社の奥のギャラリーでは、フランスに関する展示会がひらかれていました。あ hohoemiのパン、今日はここで出されていたんだー
手づくり市ではがまんしていたのに、ここで ステキなカフェオレボウルに出会ってしまった・・・!
フランスで買い付けたという、ベルギーのボウル。
長い付き合いが見えたから、連れて帰りました


*チャリトドコマデモ*  2005,5,15 午後_a0030038_22481649.jpg四条の方へ戻って、行ってみたかったお店をまわる
着物のichimanben お店の女の人に帽子を突っ込まれておしゃべり
フランスのマレにあるというよう服屋さんCotelac やっぱり帽子から突っ込まれ、お店の女の人も一緒に、いろいろいろいろおしゃべり。きれいな青い服も買っちゃった~
素敵なデートに着たい感じ!

文椿ビルヂングに行って2階でオリジナルの生地を買ってから、ようやく本がいっぱいのカフェでひとやすみ。。


*チャリトドコマデモ*  2005,5,15 午後_a0030038_22484441.jpg
ちょっと疲れたので、みかけたチラシでひらめいた。
ちょうど観たかった映画がやっていたから、COFFEE&CIGARETTS を観に行きました
その後 加納典明が撮影に使ったといわれる九条湯へ


京都に行くのもそんなにおおげさなものじゃなくて
“週末は中目黒で本やパンをみてみよう” て自転車ででかけていくのと一緒。
気になっていたパン屋さん、本屋さんでおなかいっぱいー

京都もいろいろ行ったところで、次は、大阪かなあ・・・!
by acomino.cocoro | 2005-05-15 23:59 | 旅のこと。
<< *ゆっくりカフェオレボウル* ... *人のつながりから*  200... >>