*アクエリアス へ*  2005,7,26
ふいに。
それまでアポロ13号の司令船オデッセイにずっとくっついていた月着陸船アクエリアスを切り離す時の ジム・ラベルをはじめとする宇宙飛行士3人の感慨深い表情が、ふいに思い出された
アクエリアスは 月に着陸するどころか、救命ボートとして3人の人間の命を救い
そして3人の地球への帰還に際して 宇宙へと 永遠に切り離されていくのだった

アクエリアスを見つめる3人は、アクエリアスを同志として、おもっていたのだろう
その瞬間のアクエリアスの姿を、決して 忘れることはなかったと思う


出来上がり間近のウェディングドレスの目の前に、ぽんとおちていた針山
に、いっぱいいっぱいささっている まちばりたちを見ていたら。

急に思い出した  同志を見つめる、3人の、苦しく、いとおしい表情を


ありがとう、まちばりたち。たくさんたくさん、がんばったね。ほんとうに助かったよ。 
それにこれからも、どうぞよろしくね

*アクエリアス へ*  2005,7,26_a0030038_21222075.jpg

さあ。   無事に帰還しよう、わたしも
そして。 全ての勇敢な宇宙飛行士たちが、無事に家族のもとへ 戻ってきますように
by acomino.cocoro | 2005-07-26 23:59 | ものつくりの心。
<< *一息 ついてね*  2005... * *** *  2005,7,25 >>