*直島*  2005,10,22~23
*直島*  2005,10,22~23_a0030038_9101811.jpg
お宿の方が自転車を貸してくれて!
朝ごはんのあと 郵便局に寄って、お気に入りの海まで自転車を走らせました。・・・さ・さむーい、、急に冬の足音がそばまでやってきたみたい・・・

とはいえ 海に着いたらウクレレ・レレ~
雨が降ってきた・・・気がついたらもうお昼!

*直島*  2005,10,22~23_a0030038_912835.jpg


*直島*  2005,10,22~23_a0030038_910579.jpg

今日は おひるのカフェ・まるやさんへ。この時期でも、週末ともなるとひっきりなしのお客様。今日は豚角煮丼を頂きました~

*直島*  2005,10,22~23_a0030038_9115759.jpg*直島*  2005,10,22~23_a0030038_9124687.jpg*直島*  2005,10,22~23_a0030038_913521.jpg*直島*  2005,10,22~23_a0030038_913361.jpg
*直島*  2005,10,22~23_a0030038_9135959.jpg*直島*  2005,10,22~23_a0030038_9141762.jpg*直島*  2005,10,22~23_a0030038_9143210.jpg

海で話しかけてくれておじちゃんにあったかいレモンティーを頂いておしゃべりしたり
コーヒーを頂いた喫茶店でおしゃべり中のお母さん達におもちを頂いてしまったり!
今日も直島の人々と一緒に過ごしました。閉まる時間だったけれどお客さんにカレーを出していたまるやさんを待って、ナイトまるやでacomi のネームつくり ちくちくちく・・・


夜、まるやのルリさんと一緒にバスにのって、ルリさんのお友達の泊まっている港の旅館に夕飯だけいただきに、おうかがいましたー 瀬戸内のお魚づくし!白御飯もすすむすすむー
デザートに岡山のThe Market さんのケーキも飛び出して、お腹いっぱい! 港から本村まで、ふたりで歩いて帰った夜の道。ひしゃくやらオリオンやら、空はすっかり冬の星空、、 

*直島*  2005,10,22~23_a0030038_947327.jpg

***
*直島*  2005,10,22~23_a0030038_9164713.jpg
朝ごはんをいただいて、今日はまるやさんの自転車!
本村の護王神社のそば、石段をあがったところはお気に入りポイントです。海がみえて、木のベンチがあって、気がねなくウクレレ弾いちゃうのです。でも、やっぱり今日も海へ出よう、、
その石段をおりていくと・・・トントンカンカン、大工さんの音

同じ宿の、慶応大学隈研究室のみんなが手がけているというプロジェクト。古い民家をリノベーションしています。もう2ヶ月近く、直島で頑張っている人もいるんだって!

*直島*  2005,10,22~23_a0030038_9154193.jpg


*直島*  2005,10,22~23_a0030038_916197.jpg前を通ってみると、脇で竹を一本一本バーナーで焼いていました。中も 案内してもらって。どんなに古い家だったのかわからないくらい、キレイになっていました・・・!


昨日の夜、なんだかんだとちょっと熱く語り合ったみんな。使えるものを使うとか、やっぱり長く使える、残せるものをつくりたいとか、日本の街並みに対するおもいとか。もちろんみんなそれぞれだけど、やっぱり一緒のこころがあるんじゃないかなあ・・・と、感じました。
私は着物をずうっと使える帽子やらにするしかできないけど、百年後の日本の街並みに手を入れられるのは、彼らかもしれないもの。ここで会えて、嬉しいです。楽しみにしてるからね~!


高松へフェリーで、大学生のアンケートに答えて。“どういう目的で直島に来ましたか?”
やっぱり迷わず、確かに選んだ。“友人・知人・家族を訪ねて”。

まるやのルリさんとはじっくりお話しができて、雑貨屋さんのお姉さんも会いに来てくれて。
海では京都・愛媛・東京といっぱいつながりができそうなお友達との出会いがあり、
お宿では、前を向いてキラキラしている学生のみんなとの出会いがあり。
今回は美術館とかも見てないけれど、海と自転車とウクレレと、出会った人でお腹いっぱい。

やっぱり、直島の人たちに 会いに来たんだ・・・!

*直島*  2005,10,22~23_a0030038_9174854.jpg

by acomino.cocoro | 2005-10-23 23:59 | 出会い。
<< *愛媛~東京*  2005,1... *京都~直島*  2005,1... >>