*わたしのまっすぐなところ*  2005,11,23 Paris
12月に サロンに二人展として一緒に参加するEri は来週も再来週も、3連続で出展が続きます。なので今日は作業作業、、
あこみはパソコンを借りてちょっと作業、、でも。ちょっとルーブルに行ってきまーす*なんだかのんびりし過ぎて観光を忘れそうな日々。パリにいちおう二度も来て、ルーブル美術館くらいは行っておこうかなあーと、、

・・・広い!!ルーブル美術館、広いよーーーう。。
だいたい あこみ的アートの鑑賞の傾向からいって、ふとした瞬間に ふっとなにかが切りかわったように、なにかの視点にのめり込んだり、するのですが、、、今日はもうだめー。。なんだか、心から欲している感覚が、ない。。。

それでも、と 歩いて出た 白い光のさす広場で。
女の子たちが何人か、おおきな彫刻をスケッチしていました
まわりなんて、何もみえていないとおもう ただ、彫刻と紙と自分のスケッチだけ

*わたしのまっすぐなところ*  2005,11,23  Paris_a0030038_21135851.jpg
その、まっすぐな光景を目の当たりにして、息をのんだ
なんだか うごけなくなって、そばでしばらく、一緒にその空気に寄り添っていた

やっぱり帰ろう。私は私のまっすぐなところに向き合おう 
気がむいたら、またくればいいね

素直にそう、おもえたんだ  
ありがとう、メガネのマドモアゼル*


そういやおなかもすいてるーー 
気になっていたクレープリーでバターとシュガーのクレープを買って、食べ歩き。
と 目の前に映画館を発見!フランス映画だけ、2本の入れ替え制。これって単館っぽいなあ、、でもどちらもちょうど始まったばかりでした。
パリにいる間に、ここでフランス映画をみよう!!

駅まで歩きながら、思いついた。ノートルダムに入ってみよう

*わたしのまっすぐなところ*  2005,11,23  Paris_a0030038_2114506.jpg

シテ島にあるサント・シャペルに行く途中、外からはみたノートルダム聖堂 まだ中に入ったことがなかったのです。

外は夕焼け前の明るい赤みがさした光でしたが、中はしっくりとした暗さの中に、高い天井の上からステンドグラスがたくさん、落ち着いた光をはなっていました



帰ったら、Eri が野菜たっぷりのスープをことこと煮込んでいるところでした!ネギやにんじんや野菜たちがビーツの赤みとスープのうまみにじっくりしみたあつあつスープ!
にんにくとしょうがが効いているのは、風邪予防。
・・・風邪、acomi → Eri っぽいね、、、、えーーん ごめん。。。

*わたしのまっすぐなところ*  2005,11,23  Paris_a0030038_21154780.jpg

by acomino.cocoro | 2005-11-23 23:59 | 旅のこと。
<< *ブリュッセルの色*  200... *さむ〜い、、*  2005,... >>