*つくられたもの へ*  2006,5,11
*つくられたもの へ*  2006,5,11_a0030038_8501921.jpg
このところすこうし、朝が弱くなっていて。
今日はふつうに早起きできた!から・
パン焼こう~*
最近マイブームの、コーンミールブレッド。
ささっとまぜて焼いて。発酵いらずのパンは楽だね

朝の準備が終わった頃には台所からいい香り・・・

ひとりでバクバク食べちゃうから、あわててご近所さんに電話・ごういんにオスソワケ!


*つくられたもの へ*  2006,5,11_a0030038_8503316.jpg
展示会をして、しみじみおもったこと。
頭のカタチや大きさって 本当に人それぞれだなあ・・・
大切にしようとおもってくれた生地を・帽子を。その人にちょうどいい大きさにして、お渡ししたい。
こうなると“帽子屋さんじゃないので” なあんてアホなことは、言っていられません。
なので 小さいサイズづくり。

くっつくところ同士の長さを測って、、プロではないけど、やっぱりパターンは設計ですね
前に読んだ本でフリーライターの方がおっしゃっていたことを思い出す
“”雑誌の企画で、街角にあるプロダクトをスナップしながら廻ったことがある 通い慣れた商店街でも、意識してフィルターをかけると色々なプロダクトが目に飛び込んできた”

世の中のものは、いろんなものが 設計されて、デザインされて、作られているんだろうなあ・・・。
それは、作ったものへの敬意なんじゃないか なんて、おもってみたりして

*つくられたもの へ*  2006,5,11_a0030038_8504865.jpg

夜が暗くなっていく隙間をぬって 代官山までチャリを走らせる
行ってみたかったお店は・・・がーん 木曜定休日。。
なんでこういうことって、よくあるんだろうか・・・

予定よりも早くついた GALLERY it's
今日から始まる展示 『前へならえ』
その、名前を意識しないで入ったら、、あ!学校みたい~!ああ、そうかあ 前へならえ、だ


“一見同じ、でもよく見るとひとつずつ違っている。
 そんな列が、それぞれの作家さんにより出来上がります。”

そんな、いろんな方々の大切なきもちが作り上げた空間で 私はふいの、人生シュミレーション。 
もしこれから次に越す部屋が、こんな感じの部屋だったら・・・?
もし結婚して、旦那さんが和風の部屋じゃないとだめだったら・・・洋風の部屋で同居することになったら・・・?東京を離れることになったら・・・!? もーう考えすぎ。わけわかんない!


そう、大切なものは、人生を一緒にすることを考える
ある素材を大切にして作られた weather さんの 鉄と木の椅子を、パートナーに選んだ 今日

ちゃんと、つくられたものは つくった方のきもちも つくられたものへのきもちも感じられて
そういうものにお金を使えることは 本当にきもちがすっとして、姿勢を正したくなるんだ

*つくられたもの へ*  2006,5,11_a0030038_21215025.jpg

by acomino.cocoro | 2006-05-11 23:59 | ものつくりの心。
<< *あなたが必要*  2006,... *Dear myself*  ... >>