*最後に、水面桜。*  2003,4,8
*最後に、水面桜。*  2003,4,8_a0030038_93511.jpg今年初めてのバナナミルクを作って飲みながらのあこみ。あったかくなってきたからなんだよねえ、春だなあ。

今日もいつもどおり目黒川を通ると、風にゆくえをまかせながらも
いつもどおり桜がいた。でも今日は、川が違う。川面がピンク色!
桜の花びらたちは水の流れと一緒に、みんな向こうを目指して一直線に流れていっているんだ。

これだあ…、て思った。
毎年目黒川の桜を見てきた先輩が言っていたんだ、目黒川の桜はこの時期がきれいだって!
そうして紅葉がしがらみをつくっている、て万葉集の歌を思い出した。

今年は去年まで見ていた場所の桜を見なかった、引っ越したから。
そうして目黒川の桜の変わっていく姿をほとんど毎日見てきたんだ。
どこにいるかわからないけど、何年かたって目黒川に来て桜を見たら、
きっと心が動くのだろうなあ、と思う。

人の心を揺さぶる場所、におい、音楽、思い出、そして人。
あこみの自分の居場所さがしはまだまだ続く。
ひょっとしておわりはないのかもしれないなあ・・・。
by acomino.cocoro | 2004-06-22 09:36 | 自分さがし
<< *なつかしの・・・?*  20... *春・スープ的生活♪*  20... >>