*プレゼントじゃなくておわびやん



帰り道 河原におよぐ、鯉の力



*プレゼントじゃなくておわびやん_a0030038_9574219.jpg





やってしまった
よーしガンバローと思って、
寝不足とか いろいろ重なってしまった


給食のおばちゃんってーのは 体力勝負だ
朝からなんだか、ふんわりして・・立ちくらみらしき、、
先輩たちはすぐ、見抜いた 「どこか悪いんじゃないん?」

ちょっと代わっとくけん、冗談抜きで(私が飲めないから)リポデー飲んできっ
朝ごはん食べたん?ない?!あそこにあるクッキーでも何でもつまんでおいでっ
冷蔵庫にポカリがあったと思うけん、あれも飲んどいでっ!


何十年、何年とキャリアを積んだ、給食調理員のおふたりは
私たちニューフェイスの分までカヴァーしながら指示を出して指導して・・

いつも思ってた ほんと、戦士だ

そんで、終わってからおしゃべりしてたらめちゃカワイイ
こどもさんやお孫さんや野菜の苗の話や韓国ドラマの話や・・

戦士は、おかあさんだ。



こんなわけわかってない私でも
250という数の給食をつくる、ひとつのパーツを担っているんだ
健康管理は、仕事への義務だ

わかっていたけど ごめんなさい。


戦士の戦士たるを知って、
自分の仕事を知る日

反省給食 揚げ魚の照り焼き風にそら豆のうま煮


*プレゼントじゃなくておわびやん_a0030038_95753100.jpg
by acomino.cocoro | 2009-05-08 23:59 | 給食のこと。
<< *イノシシに攻められはくびしん... *電話飲みで会いましょう >>