*突然の、ややご近所遊び。*  2004,9,1
*突然の、ややご近所遊び。*  2004,9,1_a0030038_047483.jpg今年もう一度着る浴衣は違うのを着たいなーと思って、新丸子に住む友達に借りる約束をしていました、明日。それが今日、勤め帰りに六本木通りをチャリで飛ばしていたら電話が鳴って、今日になった。そんな急でも予定を立てられる身軽なところは我ながらすてき。

お礼に晩ごはん一品持ち寄りってことで帰って鮭と野菜のクリーム煮を作って熱々クリーム煮と冷たいビールを持参。
新丸子で買い物して、友達は鶏肉とエリンギと茄子のトマト煮をささっと作って、ダンナ様も一緒に3人でごはんー。あとでマイウクレレと彼女のウクレレでセッション?したー

新丸子の沿線の駅までもうちからチャリで出られるし電車は各駅ですぐだし、何気にこれもご近所さん。平日の夜の、贅沢な時間の過ごし方でした。

*突然の、ややご近所遊び。*  2004,9,1_a0030038_0473461.jpg駅までチャリを飛ばしている道すがら、オレンジ色の月がぽっかり浮かんでいました。満月の月って上がったばかりの地面の近くだと、濃いオレンジ色に見えるよね?
今日の月は満月から2日経ったけれど、オレンジだった。
何だかどうしてか、自然のパワーを感じた。

今日は防災の日。夜には浅間山が噴火。
深海魚が海にあがったり、台風の順路がおかしかったり。
こどもの頃から考えるだけでおそろしかった大きな地震。
ここまでモノを作ってばかりで来た人間が、自然という無限なパワーの中でどうやって生きていけるのか。

自分に今できる、小さなことからはじめなくては。。
by acomino.cocoro | 2004-09-02 02:11 | 暮らしのこと。
<< *心地いい暮らしのほんとうの話... *終わった?終わらない?今年の... >>